スポンサーリンク

【バラナシ/インド】時空の歪みとマラスカで高知県民に一泡吹かせるの話

2020年2月22日

スポンサーリンク

世は謹賀新年などと盛り上がっているようですが、暗黒世界の時空間パラドックスによる時空の歪みにより、このブログでは、この日は12月25日!クリスマス!

クリスマスか。
26歳男彼女なしには、だからなんだという話ではあるが、

おれは毎年、25日の朝になると、何かちょっとこう、宇宙的な奇跡がなにかの手違いで起きて、枕元にプレゼントが置かれているんじゃないかとソワソワして目が覚めてしまうのだ。

しかし残念ながら今年も、枕元に置かれた大きな箱を開けてみると大好きないもけんぴが溢れ出す事も、大好きな鈴木ちなみちゃんが「プレゼント、私じゃいや?」と照れながら聞いてくる事もなかった。

まさかの奇跡に備えて二日ぶりに下着を替えておいたが、無駄だったようだ。

さて、そんなで朝から今日一日何をするかと考えていたのだけれど、もうすぐインドを離れるので、ちょっとしたチャレンジをしてみようかな、なんて思いついた。

俺はインドを旅しながら、長く考えていたことがあった。

街にあふれる物乞い達に出会うたびに思っていたこと。

彼らはいつも悲しい目をしたまま「バクシーシ」「プリーズマニー」「ベイビーミルク」と片言の言葉を発しながら、通行人に手を差し出す、という作業を生き業としている。

路上ライブで歌って稼ぐ同じ路上生活者としては、そんなことよりも、歌を歌うとか、なんでもいいから音楽をやったほうが稼げるのに!と。

しかし楽器をプレゼントするほどおれの財布はバイカル湖ではなく、むしろ乾季になるとすぐに香川県への給水を停止する憎っくき高知の早明浦ダムのようである(ようわからん。)

よし、それならば作ろう!それを物乞い達にプレゼントして、音楽を教えるんだ!そして高知県民に一泡吹かせてやるんだ!

と思い立ったおれは、ゲストハウスのゴミ箱を漁る。
朝おれの枕元にいたのであろう鈴木ちなみが飲んだものだろうか?カラのペットボトルが捨ててあるのを見つけてちょっと口づけした後、それを持って街の商店へ。

そこでゴキブリの卵のようにでかい小豆のようなものを100グラム10ルピーで買った。

これを最先端バイオテクノロジーを導入した抽出方法(社内秘)でキャップを開けて入れれば、、、

ついに完成だ!

ペットポトルマスカラ!!!!!

………ん?

マラスカか!!!!!照

マスカラって!!!!!笑笑

マスカラって女の子の目の上のきな粉みたいなやつやん!笑笑笑笑(女性の皆さん26歳彼女なしの男の発言です、見逃してください)

無事に名付け間違いを回避してついに陽の目を見ることとなった”ペットポトルマラスカ”は、振ればゆったりと、まるで寄せては返す波のように音色は心地よく、それはそれはマラカスのような楽器であった。

さっそくマラスカを振りながら街を歩く。

道行く子供達が、おやじが、野良犬が!
みんな振り返っておれの手の不思議な楽器に興味津々だ!

よし、これなら物乞い達が使っても注目を集められるはずだ!おれは彼らがよく営業を行っている川沿いのガートを歩いてみることにした。

するとさっそく、ボロボロの服を着た若い女性2人組が、「ベイビーミルク、プリーズ・・・」と話しかけてくる。

おれは言う。

「お金はない。でもこのマラスカならあげられるよ!こうやってリズムを刻んで、歌うんだ!ジャカジャカ・・・」

「いらないわ」

つまらなそうな顔をして、そんな風なことをつぶやきながら去っていく2人。

陽気にマラスカを振る手だけが物悲しく揺れる。。見切られた。。

すぐさま別の、次は布切れに巻かれた赤ん坊を抱いたばぁさんが、カラの哺乳瓶を見せながら言う。

「ベイビーミルク、100ルピープリーズ…」

「このマラスカを使って歌えば・・・」

「ノー!マニー!プリーズマニー!」

「歌ったほうが稼げるんだって!ほら持ってみて!」

「ノー!マニー!」

……..

だめだ、全然ダメだ。

彼らには歌を歌って稼ぐとかいうアイディアがないのだろうか?
まず、歌うということを知らないのかもしれない。
ヒンドゥ語を話すことができたらもっと深く関わることができるのになぁ。

なんて思いながらフラッと寄ったカフェに、作りたてのマラスカを忘れてきてしまったおれ。

………

あぁ、何をやっているんだおれは。
せっかく作ったものをすぐに無くしてしまう。

そしてなんともやりきれないこの不完全燃焼の福祉精神を満たすために、マザーテレサが建てた死を待つ人達の家がバラナシにもあると聞き、ボランティアでもできんものかと訪れてみた。

すると明日8時に来てくれと突然の訪問にもかかわらずオッケーをもらえたので、ちょっくら行ってくるとする。

うーん、なんかモヤモヤした1日。

そんなところです。

ランキング70位入賞を目指してブログランキングに参加しています。1位とか2位とか欲は言いません。↓↓

終了

↑↑今何位なのかチェックしてください。


インド

Posted by gamoyuki