スポンサーリンク

うどん県民、大田区雑色で週二日だけ営業するうどん屋をパトロールする話【浅草真九郎】

2024年10月7日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
香川県発、路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京蒲田で音楽活動中。
好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

なぁにぃ…???讃博系うどんだぁ…???

その日、いつものようにだらだらXを眺めていると、興味深い情報を見つける!

僕が勝手に”プロカマター”と呼んでフォローさせていただいてる蒲田系インフルエンサーのひとり、『蒲田カルチャートーク』さんだ。

なになに…??京急蒲田のとなり、雑色駅に新しいうどん屋…??

軽いコシとモチっとした触感の…「讃博(さぬはく?)系うどん」だぁ!??

おいおいおい…うどん=讃岐うどんだろうがよ!??

『讃岐うどんこそ唯一のうどん』『麺類の始祖うどん神をあがめよ』って教科書でも習っただろ!?

神への冒涜か!??(※香川県では小学校低学年から徹底した”讃岐うどん原理主義教育”が行われるのだ)

くっ…これはうどん県民として、一度どんなもんか食べてみないかんで…じゅるり//

営業は週二日だけの幻のうどん屋

そんなで、内心は近所にうどん屋が出来たことがただただうれしい『うどん食べたいだけマン』おれ氏、

さっそくとある休日のランチタイムに行ってみることにした!

ふふふ…玄人うどん県民として、ずずずっとかっこよく麺をすすっては、店主さんに

『む…あの客、ただモノじゃないぜ…?』

と一目置かれたるで~~~!!!そして

『うん。麺のコシ、いりこダシの香り…東京のうどん屋にしては合格ラインかな。』

などと上から目線で評価してうどんマウント獲ったるで~~~…!!


などと、ブログには書けないようなうどん県民のいやらしい自己顕示欲を炸裂させながら!

昔ながらな個人商店の並ぶ雑色商店街を意気揚々と抜け!

八百屋さんの角を右に曲がれば、

到着っ!!!ここが噂のうどん屋・・・・




っておい!!!!!お休みやんけ!!!!

そこには、『営業時間:火水11:30-14:30』の文字が!!!

えぇぇ!!?週に平日の2日だけ!??しかもランチ営業のみって!!

レアすぎだろ!!!幻のポケモンかよ!!!

ちくしょーーー!!せっかく『ヤグタウン&うどん脳Tシャツ』で気合い入れて来たのによぉぉぉぉ!!!!

改めて営業日に行ってみた!雑色・浅草真九郎!

そんなで、改めて後日!!

今回はしっかり営業日と営業時間を確認したうえで(最初からやっておけ)、正装に身を包み心を整える!

天上天下唯我おうどん!!我が主なるうどん神よ!!我にうどんを与えたまえ!!

いざ雑色ッ!!!…て、えーーーーー!!!!!

めっちゃ並んでるっ!!!!

え、こんなに並ぶん!?ディズニーかここは!??

列に並んでる人たちはみんなすでに食券を手に持っているな…??

どうやら券売機で先に食券を買うみたいだ。

う、うどん一杯1200円…!!

香川県価格の相場から考えると、なかなか挑発的な価格設定じゃねぇか…!!!
三島製麺所なら6杯食える金額だぞ…!!!

否、ここまで来て引き下がれるかッ!!!かしわ天うまそう!!腹減ったし大盛で!!

そんなで、食券を買って並ぶこと20分くらい。

「お次のお客様~!!」

きたきたあぁぁぁぁーーーーー!!!!

ど真ん中にキッチン台みたいなテーブルがドカンとあるだけの店内、ほかのお客さんと相席で座る!

営業日以外では手打ちうどん教室をやってるらしく、うどんを打つ台がそのままテーブルになってるのかな?

とか思ってたら即ッ!!!!

「お待たせしましたー!!かしわ天ざる大盛です!」

む…!!!しっかりとした断面はなまめかしくも美しいパールホワイト。

つややかな照りと今にも動き出しそうな立体感のある質感…

香川県民、わかるのです。見ただけで。

これ、絶対うまいやつやんっ!!!!!!

どれさっそく…(じゅるり)

くっ…!!!!う、うま…!!!!

このコシ、ねばり、力強い極太麺は圧倒的な弾力を持て口内に襲い掛かってくるっ!!!

しかし麺の先は柔らかくちゅるりと、それはもう春の雪解け水が小川のせせらぎに流れ込むがごとく!!

軽やかに、優雅に、のど元をすり抜けていく…!!!!

なんかね、讃岐うどんよりも軽やかで繊細な、なんかうどんの幾何学的領域を計算しつくして出た答えのような、最適解3Dプリンタで編み出すオブジェのようで、いやしかし圧倒的リアリズムのような、自分でも何言ってるかちょっとよくわからないような

とにかくこれは…うまい!!!!!

んで、このかしわ天がまた最高!!

揚げたてさっくさくで軽く、ほろほろに柔らかい肉!!

うどんの付け合わせなのがもったいないくらい、まじで老舗天ぷら屋のメインで出されてもおかしくないくらいの上品なお味!!

この天ぷら食べるためだけに来ても損はしないってくらいに、めちゃくちゃうまいわ…!!

この鯵変油ってやつもダシに入れるとおいしかった!!

なるほど、麺の中心部を太く、先の方を細くすることで、中心部には力強いコシを、先端部分は柔らかくのど越し良く食べられるわけか。

中心部のコシは讃岐うどんから、先端部は博多のうどんからインスピレーションを受けているから、『讃博うどん』なのね。

ダシや小麦にも、細部にまで垣間見えるこだわり。

ちょっとお値段高いけど、間違いないうどんだわ…!!!

まとめ(向かいのバインミーもおいしいよ)

そんなで、あまりのおいしさに香川県民の日課うどんマウントを取ることすら忘れて、満足して店を出たおれ氏であった…!

ちなみに、このお店の目の前にあるベトナム料理屋『ファンちゃん』のバインミーも激うまだよ!おすすめは卵トッピング!!

「今日休みやんけ!!営業週二日だけって!!幻のポケモンかよ!!」

ってなった人はぜひ立ち寄ってみてね!(おれ)





そんなところです。



●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村