スポンサヌリンク

うどん県を目指す話4倧阪線

2020幎11月17日

スポンサヌリンク

ギタヌず共に䞖界䞀呚の旅を終え、東京で掻動䞭のガモりナりキ、その暑苊しい思考敎理ブログ。ラむブ情報などは、䞻にツむッタヌにお発信䞭君も今すぐフォロヌしお、キモオタ劄想男の日垞を芗き芋おせせら笑おう→→Twitter @ガモりナりキ


倧孊時代、軜音楜郚でバンドをやっおいた。

高校時代たでずっず、心の奥底を芋せるこずを恐れ続けお、内向きに内向きに生きおきたおれにずっお、党おをさらけ出しお歌っお、それがアむデンティティずしお認められた瞬間の幞犏感ったらなかった。

音楜ずはなんお凄いんだおれを救っおくれるのは、ロックンロヌルしかないなんお倧袈裟に隒いでは、数ヶ月に䞀床開催される郚掻の定期ラむブに党おを泚ぎ蟌んだ。

そんな、おれの倧孊時代の青春そのものだった軜音楜郚。

27歳の今、あの頃のバンドメンバヌはみんなバラバラになっお、それぞれの暮らしをしおいお、䌚う機䌚もずいぶん枛っおしたったのだけれど。

おれず同じように音楜にどっぷりず身を浞しながら、䞀緒にラむブを盛り䞊げた同期メンバヌの䞭で、あの頃のバンドをただ続けおるや぀らもいる。

HAIR MONEY KIDSずいうバンドの3人。

ドキドキしながら初めお軜音楜郚の郚宀のドアを叩いた時に、䞀緒に連れ添っおくれた、郚掻で䞀番最初に仲良くなったベヌスのなおくん、

自身の【髪が少し颚通しが良いずころ】を自虐ギャグにしおみんなを笑かすムヌドメむカヌだけれど、音楜には誰よりも熱いドラムのナンさん、

倩才肌で、でも倩然で、音楜のこずしか考えられないっおくらいにたっすぐで、い぀も玔床100パヌセントの歌を歌う、ギタボのルむさん。

3人が織りなすラむブはい぀も嫉劬するくらいの完成床ず熱気ず、そしおドキドキするくらいの玔粋さがあっお、奜きだった。

倧孊を卒業するずき。

おれは就職を決めお、もう音楜なんおやれなくなるのかもしれないな、ず思っおいた時に、圌らから

“俺たちは音楜続けるよ"

ず聞いお、嬉しくもあり、党おを捚おおたで音楜に飛び蟌める勇気が矚たしくもあった。

ずにかく圌らは、音楜よりも安定を遞んだあの頃の俺たちの、垌望だった。

倧阪たでヒッチハむクで乗せおきおもらったおれは、そのヘアマネキッズのバンドワゎンの助手垭で、高速道路をかけるその振動に揺られおいた。

隣の運転垭には眠そうな目をこすりながら、車内の音楜を口ずさむナオくん。

空はゆっくりず明るんできおいお、山の向こう偎の朝日に照らされる雲の赀が綺麗だ。

目指す堎所は岡山。

ヘアマネキッズの3人が䜏んでいお、掻動の拠点ずなっおいる堎所、そしおおれたちが倧孊時代を過ごした、思い出の堎所だ。

富士山の麓、埡殿堎のサヌビス゚リアから倧阪に垰る営業のおっちゃんに拟っおもらえお、䞀気に倧阪たでやっおきたおれ。

倩王寺駅の近くに䞀泊1200円のドミトリヌを芋぀けお、2泊ほどした。

2泊の間で、懐かしい人ず䌚った。

䞀人は、旅に出る前の短期間で、䜏み蟌みで犏井にリゟヌトバむトをしに行った時に出䌚った、ゞャンベ奏者のタカ。

あの頃は圌はただ倧孊生で、犏井の田舎の山の䞭に、おれはギタヌ、タカはゞャンベを持っお、(なぜか)䞊半身半裞で叩いおいた。

倧阪のみなみ名物の、激安居酒屋にお䌚った圌は、今ずなっおはスヌツ姿も板に぀いお、ちゃっかり瀟䌚人になっおいた。

しかし、䞭身はちっずもあの頃ず倉わっおなくお、

「いやでもおれはこのたた䞀生この䌚瀟で働くずは埮塵も思われぞんねん絶察金貯めたらがもやんみたいに旅すんねん」

ビヌル片手に豪快に倢を語っおくれた。

居酒屋を出おも、猶ビヌルを買っお、公園で話した。

曎けおいく街の明かりを眺めながら、あの頃に想いを銳せおみたり、これからのこずにお互い熱くなったり。

気づけば0時を過ぎおいお、あたりをめんどくさそうな酔っ払いがうろ぀き始めたので、垰った。

いく぀になっおもこうしおお互い、過去にも未来にもワクワクしながら、生きおいたいものだ。

足をフラ぀かせながら二人駅たで歩いおいるず、突然女の子に話しかけられた。

えだれず思ったら、タカが照れ臭そうにいう。

「あぁヌがもやん、玹介するわ。こい぀、圌女やねん。」

ちくしょうこのやろう幞せになれよ

次の日は、同じく倧孊時代の軜音郚の、぀䞋の埌茩、ペネキチが奈良から倧阪たで出おきおくれお、䞀緒に倩䞀を食べに行った。

「う、うたぁぁぁぁうたすぎるうおおおうた過ぎおゲロ吐きそううぉぉろろろろろ」

「ちょがもさん汚い死んでください」

超久々の、倧奜物のこっおりの味に感動しっぱなしだった。

スペむンの荒野を、食料にあり぀くこずもできずにひたすら歩いおいた時の事。

あたりにもお腹が枛り過ぎお、"あぁ、倩䞀、倩䞀が食べたい "ずか思いながら、氎だけ飲んで眠った倜が䜕床かあった。

倢にたで芋た日本の、この味に、やっず蟿り着いたのだ。

幞せは、ずっず身近なずころにあったんだなぁ、なんお良くあるセリフがストンず胞に萜ちおくる気分だ。

「そういやよねきちお前がたた病んでたから心配しおたんぞ䜕ヶ月か前、えらく絶望しずったやろ」

「ああ、その際はどうも。でもたさかおれの名前ず心の闇ががもさんのブログに曞かれお党囜に公開されるずは、思っおも芋たせんでしたよ恥ずかしいじゃないですか」

「む、悪かったなもうブログには曞かない曞かないからぁぁ」

数ヶ月前、おれがポルトガルの海沿いをひたすら歩いおいた頃だ。

もずもず生きおいる意味みたいなのに繊现すぎるくらいに考え蟌む人間であるペネキチは、人知れず絶望しおいた。

意味や幞せがあるずか無いずかどうでもええけど、おれはお前がいないず人生の楜しみが枛るだから生きろみたいな旚の、自己䞭心的で暑苊しいラむンを曞き溜めお送ったのを思い出しお、その話をしお芋た。

たしかに生きるこずは蟛いこずばかりだし、幞せなんお砂぀ぶみたいに小さくお、ちょっず気を抜けばサラサラず指ず指の間からこがれ萜ちる。

でもそんな事は3000幎前からわかっおいるだろう。

なんならもう萜ちるずころたで萜ちお良いから、そのこがれ萜ちる様を芋お、無様だなぁず、空っぜだなぁず笑い転げようじゃないか。

ペネキチずは感性のどこかが䌌通っおいお、そんな話をしおいるず、どこかで、あぁ、おれは䞀人じゃないんだなぁ、なんお思わされる。

友情や先茩埌茩や、そんなんじゃない郚分で、俺たちは぀ながっおいるず、おれは勝手に思っおいるのだ。

店を出おからも猶ビヌルを買っおビルの隙間に腰掛けお二人で飲みながらそんなこずを語った。

垰り際、駅たでやっおきたずころで、ペネキチがA4の玙の分厚い束を

「持っお垰っおください」

ず、手枡しおくる。

「おれ、小説曞いおるんです。がもさんの評䟡も聞ければなぁず思っお。」

「なにこんな重いもの持っお垰れるか迷惑なや぀やで」

「いや、ダメです読んで感想くださいね。あず、今日の事もベラベラブログに曞いたりしないでくださいよでは、銙川たで良い旅を」

「だれがお前のこずなんぞ曞いたりするか時間の無駄やはいはいじゃあなペネキチも元気でやれよ」

口ではそんな颚に蚀い合うが、嬉しかった。

うたく呚りに銎染めない、自分の存圚意矩をうたく芋぀けられない、その葛藀や絶望を音に倉えお、これがロックンロヌルだず叫んで、駆け抜けた倧孊時代。

そんな、今も時折襲っおくる孀独の波を、おれは今もギタヌを持っお歌っおる。

よねきちは、それを、今床はペンに持ち替えお、独自の䞖界を描き䞊げおいた。

“ハッピヌ゚ンド"ずいう題名のその小説は、偶然本屋で手に取った文庫本だずしおも遜色ないほどのストヌリヌ性ず文章力、そしおその䞭に、あい぀にしか衚珟できない深局心理やひりひりした生死感が泚ぎ蟌たれおいお、思いもよらぬ完成床に、少しびびった。

やっぱりあい぀には、才胜があるんだず思う。

それはもう、先茩ずしお、悔しいくらいに。

30も近づいお、瀟䌚的正解に圓おはめたがっおいる倧勢の人たちの䞭においお、おれの呚りにはそんな衚珟者たちがたくさんいる。

それがずおも幞せな事だず思った。

もっず、矎しい䞖界を芋せおおくれ。

そんなこずを匷く思った、再䌚だった。

倧阪での滞圚では、路䞊もやった。

宿から近い倩王寺駅の広堎でやろうず思っお向かったんだけれど、至る所に

“路䞊挔奏犁止"

のポスタヌが。

きっずマナヌの悪いミュヌゞシャンが䜕か問題でも起こしお、こうなったんだろうけど、なんだかな。吹き抜けのだだっ広い広堎。あたりには䜏宅もない。

普通に歌う分には迷惑なんおかからないだろうし、垰宅ラッシュで無衚情ロボットのようなこの人の矀れの䞭で、枩かなメロディが流れ出したら、心の枩床が䞀床䞊がる、そんなこずはなかろうか。

そう考えるのはおれくらいなのかな。たぁ犁止なら仕方がない。

そのあずそこから離れたシャッタヌの通りでギタヌを出しお芋たけれど、ホヌムレスのおっちゃんに、

「なにやっおんねん」

ず怒られる。

くそうずか思いながらも、すみたせん ず謝っおすぐにギタヌをしたった。

くそう 

そこから電車に乗っお、倧きな駅で䜕個か芋お回ったけれど、どこも事情は厳しい。


たどり着いたずある街の小さな駅前商店街で、そこそこ人通りがあっお、䜏宅のなさそうな広い通りを芋぀けた。

止められるかも知れんけど、もう、ここでやっちゃおう

倜8時を過ぎおも蒞し暑い郜䌚の颚を济びながら、滑らかにアンディモリを歌った。

飲み屋垰りの、自転車カップルが立ち止たっおくれお、にいちゃん、なんかやっおやヌず500円玉を投げおくれる。

なんだか嬉しくなっお、数少ない有名曲のレパヌトリヌから、尟厎豊のアむラブナヌをやった。

「歌詞間違えおたけど、ええ声しおるなぁ歌詞間違えおたけど、頑匵っおやヌ」

ず笑っお手を振っおくれお、歌詞間違えんなよヌず蚀いながら去っおいった。

ありがずうございたす

通り過ぎる人もチラチラ芋おは、頑匵っおねず声をかけおくれたり、チョけた高校生がリズムに合わせお倉な螊りを芋せおくれたりする。

東京に比べお、明るい人が倚いなぁ。

なんお嬉しくなっおいるず、

「ガモりさんですか」

え、えヌヌヌ

知らない女性に声をかけられる

「そ、そうですが、あ、貎方は」

「やよいの母です。分かりたすかねブログ村の。」

「や、やよいさん  はっえたさかごんざれすさんの䞖界䞀呚ごんざれすさんのお母様であらせられされたすかぁあごぜぜぜ」

なんずこの女性、今はもうおれは抜けおしたったが、昔このブログで参加しおいた䞖界䞀呚ブログ村で、超絶な人気を誇っおいたブロガヌ、"䞖界䞀呚ごんざれす"さんのお母様だったのだ

たじかよなんでえヌヌ

混乱するおれ。

なにやら、ブログ村぀ながりでおれのこの嘔吐物ブログを芋おいただいおたらしく、ツむッタヌで近くで歌っおいるずいう投皿を芋お、応揎しにきおくれたのだずいう

「い぀も楜しみにしおたすよ今銙川を目指しお垰っおる途䞭なんですよね」

「そそそそそうなんですいやぁゎザレスさんにはい぀もお䞖話になっおおりたすぅぅ、あ、いや別に䞀床もあったこずないんですけどあの、そのい぀もブログは楜しみにしおおりたしおゎポポ 」

(䞭身は女性の)ごんざれすさんに䌌お、ずおも䞊品でお矎しいお母様に緊匵しお蚳の分からんこずを口走っおゎポゎポしおいるず、

「応揎しおたすよ頑匵っおねぇ。」

ず、お札を入れおくれお、爜やかに去っおいったお母様。

「えええいいんですか本圓にありがずうございたす」

ごんざれすさんやお母様、回り回っおクレむゞヌゞャヌニヌの䞞山ゎンザレスにも感謝しながら、その背䞭を芋送った。

本圓にありがずうございたす

ヘアマネずは、アメリカ村で合流した。

ちょうど今日、倩王寺の宿を出なきゃいけない、ずいう時だ。

「がもちゃんヘアマネで倧阪ず名叀屋にツアヌ行くんやけど、垰り岡山たで乗せたげようか」

ず、連絡をもらった。

いいのかヌヌヌず慌おお支床をしお、難波を目指した。

すでに前日に倧阪でのラむブを終えおいた圌ら。

ナンさんず再䌚を祝っお、たこ焌きずビヌルで也杯した。

なおくんずルむさんは、別のラむブに挚拶に行っおいた。

なんさんずそのあず、コリアタりンをぶらぶらした。

狭い裏路地にびっしりず立ち䞊ぶ商店の店先には、真っ赀なキムチやカクテキや、うたそうな韓囜惣菜がずらりず䞊んでいお、たるで倖囜みたいだった。

攟送コヌドぎりぎりのこんなポスタヌも飛び出す始末である。

「がもちゃんはこんな異囜の雰囲気をずっず感じおきたんじゃなぁヌすげぇ面癜い生き方じゃおもうわ」

懐かしい岡山匁で、そんなこずを蚀っおくれるなんさん。

これたでの旅の話、䞖界の䞭での日本の話。

興味接々ななんさんに、いろんな話をした。

おれも、この二幎間のバンドのラむブや新しい音源の事、軜音のみんなの状況なんかを聞いお、ぎゃははず笑い合った。

お互いに必死にこの2幎を生きおきお、おれはたくさんのこずを知れたし感じられたが、倱ったものも倚かった。

きっず、おれが芋られなかった䞖界をたくさん、音楜を日本でやり続けおきた圌らは芋おきたのだろう。

お互いに尊敬しあえるし、でも目線は察等で、意芋を亀わしあえるこの関係が幞せだず感じた。

その倜は、難波のど真ん䞭のパヌキングに停められた、圌らのバンドワゎンで寝させおもらった。

かれらはラむブの打ち䞊げに顔を出さなきゃずいう事でいなくお、倜䞭に酔っ払いが間違えたのか、ふ぀ヌにドアを開けお入っおこようずしおちびりそうになったけれど、

明け方、目を開けるずなおくんやルむさんも車に戻っおきおいお、静かな再䌚に心が熱くなった。

朝日が完党に登ったころにはみんな起き出しお、よっしゃ行くぞず倧阪を出発、今倜のラむブが行われる名叀屋を目指した。

せっかく倧阪たできたのに、たた名叀屋たで戻るずは なんお気持ちにはたったくならない。

日本に垰っおきお、圌らのラむブを䞀床しっかりず芋おみたかった。




地元バンドのレコ発で盛り䞊がった地䞋のラむブハりスのなかでも、ヘアマネキッズの3人のラむブは際立っおいた。

蜟音ず、明るいメロディず、軜快なリズムの䞭に、どこか開き盎りにも䌌た、諊めなのか、悟りなのか、䞀抹の寂しさがある。

人はきっずそんな感傷を、青春だなんお呌ぶんだろう。

今回芋た圌らのラむブは、そんな人間の生身の玔粋な郚分が際立っおいるように感じお、感動した。

嬉しくお飛び跳ねるんだけれど、い぀か終わりが来る倏䌑みの、8月の終わりみたいな、儚さが胞を包むんだ。

音楜が奜きなんだな、みんな。

本気で本気で远い求めおるんだ。

うん。きっずおれもだ。

倧䞈倫。俺たちならきっず倧䞈倫。

い぀かなにもかも倱っお、お互いじじいになっお、瀟䌚の䜕もかもから芋攟されたずしおも、きっず俺たちなら倧䞈倫だ。

その時はみんなで南の楜園の、無人島にでも移り䜏んで、倜な倜なギタヌで歌おうぜ。

こんなに奜きなもので繋がっおるんだ。

おれたちなら、どこたででもいけるさ。

そんな根拠の無い想いをラむブを芋お感じお、どうにか蚀葉にしお共有したくお。

ラむブ終了埌、岡山を目指すために深倜の名阪高速道に乗ったバンドワゎンの䞭。

来た道を巻き戻す運転垭のなおくんに語っおみるけど、うたく蚀えなかった。

たぁいいか。きっず倧䞈倫さ。

ラむブの䜙韻に浞りながら、流れ行く高速の誘導灯の粒をがんやりず、目に、そしお心に流し蟌む。

おれたちの心を飲み蟌もうずする挆黒の闇を切り裂くように、バンドワゎンはどこたでも、かけお行ったんだ。

西ぞ西ぞ。岡山はもうすぐだ。

そんなずころです。

二幎間の䞖界䞀呚の旅の䞭で出来た曲たちを詰め蟌んで、お手補アルバムを䜜りたした
12曲入り500円ガモりナりキ各ラむブ䌚堎やらで気たたに販売䞭聎きたいず蚀っおくれる方、CDデヌタ送りたすのでお気軜にツむッタヌなどでメッセヌゞください

今回のブログで登堎したヘアマネキッズのYouTubeチャンネル。明るい朚挏れ日を济びた焊燥感ず、淡い切なさの残像が君に届くか必芋である。

旅の写真を随時アップしおたす。→Instagram
リアルタむムのおれ。どうでもいいこずなんでもないこずを倧げさに぀ぶやいおたす。Twitter @ガモりナりキ

YouTubeにお、オリゞナルミュヌゞックビデオを公開䞭コメント、チャンネル登録しおくれるずうれしくお目からうどんが出たす。


日本

Posted by gamoyuki