スポンサーリンク

ヤグタウンに会いに『うどん県×ヤドン』コラボイベントに行ってきた話【御殿場アウトレットモール】

2022年10月1日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
好きな事を好きなように語るだけのブログだよ!

な、なん…だと…!??

来る9月24日!

静岡県の御殿場プレミアムアウトレットで、うどん県PR団ヤドンによる香川県の観光PRイベント、

ヤドンパラダイスが開催されるという情報が入ってきた!!

そして香川の未来を左右するこの一大イベントに、我らがうどんYouTuber、ヤグタウンも登場することに!

これはなんとしても見届けねば!!

ってことで、台風の大雨が吹き荒ぶなか、御殿場まで行ってきたので、そのレポート記事である!!

現場レポート!ヤグタウンとヤドンのうどん県PRイベント!

まず最初に、基本情報をおさらいしておこう!!

ヤグタウンとは?

県内のうどん屋を紹介する動画で人気を集めるご当地YouTuber。

讃岐うどんをこよなく愛し、香川のうどん屋全店制覇を目標に掲げる。

チャンネル登録者数は驚異の6万人

今年の香川県青年国民栄誉賞・エンタープライズ賞も受賞し、いまや飛ぶ鳥ももっと飛ぶ勢い、香川県でヤグタウンの名を知らない人は知らない人以外いないと言われている超人気者である!

個人的に彼とは高校時代からの友人で、動画の楽曲提供などさせてもらっている。

前日にも食事を共にし、明日のイベントへの意気込みなどをインタビュー。

好きなポケモンは「もちろんヤドン!」とビジネスライクな回答をくれた。

ヤドンとは?

通称「まぬけポケモン」

うどんと響きが似ているというゆるーい理由からうどん県PR知事を務めるが、

それ以外にも「しっぽが甘い」という特徴が香川特産の和三盆などの甘いお菓子を連想させたり、

「ヤドンが泣くと雨が降る」という噂を持つことが水不足解消を願う香川県にどことなくマッチしている。

古くから讃岐の民に愛されてきたポケモンでもあり、あの弘法大師空海が【水不足に苦しむ人々にまんのう池とヤドンを授けた】という伝説が残っている…という話は今おれが考えたと言われている。

いざ御殿場プレミアムアウトレットへ!!!

さっそく軽快に出発ー!!!!!の予定が、雨ヤバっ!!!

ちょうどこの日、関東東海は台風15号の影響で大荒れの天気となっていた。

ヤドンのイベントも台風直撃の午前中の部は中止に。

くっ…ヤドンが泣けば雨が降るという言い伝えはどうやら本当なのか…!ヤドンめ…さては前夜祭でカラオケでも行きやがったな…!?

とりあえず昼からは雨も収まるようなので、注意しながら向かうっ!!

東京から東海道線で神奈川県を横断、御殿場線なるローカル線に乗って、静岡県は御殿場駅まで。

そこからシャトルバスに乗って…(東京からだと地味に遠いな)

2時間半ほどかけてついに到着っ!!御殿場プレミアムアウトレット!!


日本最大の面積を誇るショッピングリゾートで、目の前に富士山がそびえる壮大な景色が特徴である!

みよ!!この美しい景観!!まさに威風堂々とそびえ立っているではないかっ!!

アウトレットモールから望む富士山の姿は、心の清らかな者にしか見えないと言われている!!

あぁ美しいなぁ!!え?あ、あの…この、南の方角に見えるだろ?雄大な富士の頂が…え?富士山があるのは北西方向?んっ!?

そんなで、とりあえずアウトレットモール内を散策するのだが…。



でかすぎるっ!!!そのあまりもの広さに驚愕。なんか途中渓谷みたいなところもあるし!!

御殿場プレミアムアウトレットはWEST、EAST、HILLと3つのエリアに分かれていて、

その一つ一つのエリアがすでに普通のアウトレットモール並みの広さなのだ!

端から端まで歩いたと思ったら、ほんの一区画にしか過ぎなかったという感覚である!!

その敷地面積はなんと41万9,200㎡!!

分かりやすく例えると、なんとカマタマーレ讃岐のホーム「ピカラスタジアム」23個分という広大さである!!なんて広さだ!!香川県がまるまる入るんとちゃうんかっ!??(入らない)

そんなで、香川県民以外には全くわからない例えで御殿場プレミアムアウトレットの広大さを紹介し、一仕事終えた気になったおれ。

正直お買い物には無頓着なので、とりあえずご飯食べる。

ポツンと立つ中華スナックのスタンド。

む?ジャンボ肉まんか。お昼はこういうのでいいんだよこういうので。

500円のお肉がたっぷり詰まった肉まん!!いただきまーす!!!



(ぽろっ)

あぁぁぁぁぁああ”あ”あ”!!!!!!!


「こんなおじさんに食べられるくらいなら」などという思いからだろうか?お肉が投身を図る。

くっ…肉め…早まりやがって…

涙ながらにその亡骸を回収し、肉まん(の皮)を食べ終えたあとは!!

さぁついにイベントブースへ向かうぞぉぉぉぉ!!!!!

思いのほか大盛況!ヤドン×うどん県コラボイベント!

あんまりにも広すぎるので迷いながらイベント会場へ!!

う~ん、この辺のはずなんだが…

微かに香るいりこだしの香りを追って彷徨う事15分ほど。

なにやら伊吹島のいりこの香りが強くなってきたな…本丸は近いぞ…ん!?何だこの人だかりは…!??

あったーーーーーー!!!!!!

ここだ!!うどん県×ヤドンコラボイベント「ヤドンパラダイス」っ!!

すごい、こんな天気にも関わらずめっちゃお客さんいるーーーーー!!!!!!!

え??まだ開始前だよな?おっ!!ヤグタウンさんがハッピを着てせっせと働いているっ!!!

ヤグタウンさん!お久しぶりです!
お会いできて光栄です!

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー
ヤグタウン
ヤグタウン

(昨日会ったばっかりやけどな…)
とにかく急ぐんや!!早く列に並んどかんと先着に間に合わんぞ!!

(昨日以来となる)感動の再会、その余韻に浸る間も無く、慌てて行列に並ばされるおれ。

思いのほか大盛況で忙しいらしく、「じゃ楽しんで!」と言い残し彼は去って行った。


一体これは何の行列なのか、おれ達は何を求め彷徨うのか、この世界の不条理と宇宙の真理を知る由もなく、おれは並び続けた。

そしてついに列が動き始める!!

不安と緊張が入り混じる中、カウンターにて渡された、◎と×が書かれた札

ヤグタウン
ヤグタウン

香川県○×クイズ大会や!
全問正解したものにはヤドン特別デザインの和三盆がプレゼントされるぞ!!

なにっ!!?香川県クイズ大会!??

フハハハハハ!!! 香川出身そしてうどん過激派なおれに、解けない問題などあるはずが無かろうっ!!

全問正解で完全勝利は確実!!景品の和三盆はすべておれのものだっ!!!!がはははっ!!(※ひとつしかもらえません)

そんなで、家族連れでにぎわうイベントスペースにただ一人、ぼっちでクイズ大会に参加する中年男性おれ。

クイズ王おれ氏のただならぬカリスマ性を感じ取ってか、周囲からは畏怖の声がささやかれている。


「ママ~!僕たちを差し置いて、おじさんが一人全問正解を虎視眈々と狙っているよー!子どもたちの夢を踏みにじってまでゲットする和三盆の味って、美味しいのかなぁ?」

「しっ!どうせ転売ヤーよ。ママがちゃんとTwitterにさらしておくから見ちゃダメよ!」

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

くっ…雨が降ってきたな…


冷ややかな目を向けられ頬を伝う涙を台風のせいにしつつ、遂にヤドンが登場っ!!!

「きゃーーー!!!」「ヤドンっ!!!かわいー!!」



な、なんて人気だっ!!おれが路上ライブするときの3億倍は盛り上がってる!!

ヤドンの自己紹介や香川県との繋がりが一通り紹介され、いよいよお待ちかね、香川県クイズスタートだっ!!!!

まずは肩慣らしの一門目っ!!


「香川県小豆島は、オリーブオイル発祥の地と言われている!〇か×か?」


!!???

たしかにこの間「からかい上手の高木さん」聖地巡礼で小豆島に行った時、オリーブの木がたくさん生えてたな…!!


雨が少なく温暖な島の気候が、本場地中海沿岸エリアに似ていることから、日本で唯一オリーブの栽培に成功したとか何とか聞いた気が…

いや、しかし同時に、小豆島はごま油も有名っ!!

これはオイル繋がりで「小豆島はオリーブオイルではなくごま油発祥の地なんです!」なんてひっかけてくる戦法ではっ!!?

ふっ…ひっかけ問題とは恐れ入ったぜヤドンっ!!しかしそんな罠にこのおれが簡単に騙されると思うなよ!!!

答えはバァァァァァアァァァァァツッッツツツ!!!!!

司会者さん「答えは〇でした~!」



な…なん…だと…!???


司会者の宣告を聞いた瞬間、目の前が真っ白になったおれ。

それはまるで、甲子園を目指し白球を追い続けた僕らの最後の夏。

「キーン…」

相手のバットの音が空高く響いて、無情にもグローブのわきをすり抜けていった夏。

終わったのだ。たった一度だけの、おれ達の夏(せいしゅん)が…




「ママ~さっきのおじさん、真っ白になってるよ!和三盆のコスプレかな~?」


「見ちゃダメ!きっとブログで識者を気取っていたのに一問目敗退で読者に示しがつかないから、高校球児的なオマージュでなんとなくごまかしてるのよ。触れないでいてあげなさい!」

くっ…なんて非情な世界だ…弱小ブロガーの手の内を明かすかのようなお母さんの発言…

今のはちゃんとカットしないと…

などとこのブログの構成を考えながら、おれはマウンド(クイズ会場)を去ったのであった…。

ヤグタウンさんも頑張ってた!!

さて、クイズ大会は残念な結果に終わったどころか実は香川県に関して詳しくもなんともない事がブログにてあらわになってしまったおれ氏であったが。

イベントはまだまだ続いていた。

ヤドンの写真撮影会だ。なんかみんなヤドンのぬいぐるみ持ってたりキーホルダーつけてたり、ほんと大人気だな!!

ヤグタウンさんもヤドンの隣で香川をPRするMCをしたりして、頑張ってた!!


この「ヤ」のハッピ、ヤグタウンのヤにも見えて相性いいな。

かわいくて俺も欲しいわ。表参道とか行くとき着ていったらバエるやろ。

雨の中たくさんの人に囲まれて撮影会を終え、ヤドンパイセンは一足先に楽屋へ。お疲れ様っす!!

パイセンの帰宅後もイベントは続くぞ!!お次は香川県グッズが当たるガラポン抽選会!!!


来いっ!!!ポルシェ来いぃぃぃぃぃい!!!(ポルシェはない)

「参加賞のクリアファイルでーす!」

やったぁぁぁ!!うどん県クリアファイル、ずっとほしかったんだよね~!!(涙)

写真もOKとの事だったので、パシャリ。

ガチャポンの横では、お客さん一人一人とコミュニケーションするヤグタウンさん。

香川の観光パンフレットを手渡しながら「ここのうどん屋が最高で…」「ここすごい景色いいのでぜひ来てください!」などと熱烈に香川をPRしていた!!

お客さんも興味津々に聞いてて、うどんトークで盛り上がってた。

静岡県外からヤグタウン目当てで来てる人も何人もいて、個人的にもうれしかった。

地元香川を盛り上げるために、ヤグタウンさん、頑張ってましたよ!!



まとめ

後ろにも沢山お客さんが並んでいたので、がんばれよー!と軽く声かけて、会場を後にした。

いやぁほんとに天候最悪なのにお客さん沢山でびっくりした。

さらに二日目は天気も良くて一層お客さんも多かったらしい!

すごい人やっ!!!めちゃくちゃ盛り上がってるっ!!!

2日目の写真は、他のヤグタウンファンの方から送っていただけました!!

よしてつ( @moco660 ) さん、素敵な写真をどうもありがとうございます!!

とりあえず、昔からの友達が静岡まで来て頑張ってる姿を見られてよかったし、帰り際に家族連れの

「ママ今度かがわけんいきたいぃぃい!!」

「じゃぁ次の冬休みは四国旅行にする?」

なんて話し声も聞こえてきて、香川出身者として嬉しかった。

おれも久しぶりに、実家に帰りたいな~とか、そんな風に思えるイベントであった。

ヤグタウンさん!また関東にイベントしに来てくれよな!!来週あたりにでも!!



そんなところです。



●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!