スポンサーリンク

【Youtube】周庭アグネスチャンネルで広東語を学ぶ話【香港人彼女による熱血スパルタ広東語講座!】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ネイホウ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
香港人の彼女に体罰をまじえながら、広東語を教え込まれるよ!

みなさんこんにちわ、香港出身のヨウです!
広東語の他に日本語、中国語、英語を話すよ!
現在、冴えない彼氏に広東語を調教中!

ようちゃん
ようちゃん

さて、現在広東語を勉強中のおれ氏。

広東語は香港・マカオや中国南部で広く使われる言語で、全世界で約6000万人が話すといわれている。

彼女の香港の家族とコミュニケーションをとるために、広東語の勉強を至上命令として課せられているのだが…

広東語、難しすぎ問題!

むずかしすぎるんだよっ!!!!!!

大学時代中国語をかじっていた(ホントに先っちょをポリっと)おれだが、広東語はまったく違う!

ニーハオネイホウだし、母音が20個もあるし、発音めっちゃ難しいしっ!!

こんなの無理ゲー!!メンディー!!ケツかっちん即去りパーリナイだろ!!!!????



そんなで、英語はおろか、日本語さえもつたないおれ氏。

一応参考書を買って勉強を始めてみたはいいものの…いかん、眠気が!!

難しすぎてまったくやる気が出ない!!!

なんかこう、美少女が優しく丁寧に広東語を教えてくれる動画とかないものか…(30歳底辺キモオタの思考回路)

そんなことを考えながらYoutubeを漁っていると…


あるじゃないか!!!!もっと楽しく広東語を学べる方法がっ!!!!!

周庭チャンネルとは

長い前置きとなってしまったが!

皆さんは周庭さん(アグネス・チョウ)をしっているだろうか!?

周 庭(しゅう てい、英語: Agnes Chow Ting、アグネス・チョウ、1996年12月3日 – )は、香港の政治運動家、香港衆志常務委員、自決派中国語版)、大学生。香港で「学民の女神」と呼ばれる[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E5%BA%AD 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このように、香港の女子大生なんだが、日本でもその名を知っている人は多い!

その理由は、彼女が小学校時代から日本のアニメやアイドルに熱狂する、筋金入りのオタクだから!

今や日本語でもSNS発信を行うほど日本語が流暢で、このYoutube動画も日本語字幕が全動画につけられている!

そう、日本人が広東語を学ぶには非常に良い教材となりえるのだ!!!ふはははは!(け、けっして女子大生が見たいとか、そんなふしだらな気持ちで見るんじゃないんだからな!

第一回の動画のセリフをようちゃんに解説してもらった。

そんなで、さっそく勉強していこう!

今回見ていく動画はこちら!

デモ隊の(?)フィギュアを組み立てる+日本語の本を紹介するという内容の、記念すべきアグネスちゃんのファースト投稿動画である!!

この動画の中から、日常生活でもよく使いそうなフレーズをピックアップしてようちゃんに解説してもらった!

大家好! ダイガーホウ  我是 ンゴォハイ 周庭.  ザオテン.

皆さんこんにちわ!私は周庭です。

大家好  …皆さんこんにちわ

    …私 

    …は ~です。

ようちゃん
ようちゃん

大家好(ダイガーホウ)は複数人への挨拶ね。通常は你好(ネイホウ!)だよ!

今日呢 ガムヤッネー 要同大家 イウトンダイガー ジョウ 個開箱 ゴーホーイスョン 啊!

今日はね、みんなと一緒にこの箱を開けるのをやりたいと思うよ!

今日 …今日
呢   …語尾につける話し言葉。(今日は)ね~みたいな感じ。
要  …した方がいい。ここではしましょう。みたいな意味。
同大家…みんなと一緒に
做  …する
個  …一個の、英語の”a”みたいな感じ。
開箱 …箱を開ける。この文では箱を開ける(ビデオを)が省略されている為、”個”が付く。
啊  …語尾につける話し言葉。(する)よー!みたいな感じ。

ようちゃん
ようちゃん

要(イウ)はした方がいい、みたいな感じ。一定要(ヤッテン イウになると、しなければならない!となるよ。「一定要 洗手!(手を洗わないといけませんよ!)」みたいに。

一個 ヤッゴー ハイ  黎自 レイジー 香港,  ホンゴン、 一個 ヤッゴー  ハイ 黎自  レイジー 日本.  ヤッブン

(開封前の箱二つを持って)一個は香港から来て、一個は日本から来てます。

一個 …一個
係  …~は です。英語の”is”みたいな感じ。
黎自 …~から来た

我 砌野 ンゴ チャイイェー ゲン 唔叻 ンーレッ 架喎.  ガーウォー

(フィギュアを組み立てしようとして)私物を組み立てるのめっちゃ苦手なんだよね!

我  …私
  …組み立てる
野  …物(この場合フィギュアのこと)
勁  …とても
唔  …~でない。英語の”not”みたいな感じ。
叻  …凄い、上手い
架喎 …語尾につける話し言葉。~なんだよー!みたいな感じ。

ようちゃん
ようちゃん

日本語だと「得意」、「苦手」と言葉が異なるけど、広東語では唔(ンー)をつければオッケー! 「係(はい)」「唔係(いいえ)」みたいにね。

我都 ンゴドウ 託 日本 ト ヤッブン 嘅 朋友 呢. ゲー パンヤウ ネー

(日本に売っているこの本が欲しくて)私も日本の友達にお願いしたんだよね。

  …~も
  …頼む
  …~の
朋友 …友達

  …語尾につける話し言葉。

ようちゃん
ようちゃん

友達は朋友(パンヤウ)ね!
彼氏は男朋友(ナンパンヤウ)、彼女は女朋友(ルユイパンヤウ)

まとめ

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

疲れた…漢字一個一個に意味がありすぎて、わけわかんなくなります…

漢字の意味は大体一緒だから、日本人はまだ学びやすいんじゃない?
あと、アグネスのセリフには(ねぇ~)とか架喎(なんだよ~)とか、話し言葉が多かったから、文章で書くならその辺は気を付けてね!

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

そうそう!ニュースなんかでみる周庭さんは知的でクールなのに、動画だと言葉使いがかしこまって無くて、普通の大学生って感じで、そのギャップに…ポッ!

あぁ!!??ドス!!!!(鈍い殴打の音)

ようちゃん
ようちゃん
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

グ、グフ…(吐血する音)…なんでもないです…

質問とかあったらコメントしてね!

ようちゃんに聞いてみます。

スパルタ広東語講座は続く…


そんなところです!

こちらの記事もぜひ!

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

●Youtubeで楽曲作品公開中。頼む、チャンネル登録してくれ・・!!この通りっ・・!!