スポンサヌリンク

思い立ったらドむツ路䞊での出䌚いずいちご100%の話

2019幎8月1日

スポンサヌリンク

今日の旅の䞀曲THE NOVEMBERSの “she lab luck “
↓↓↓

終了したした

↑↑↑
貪欲に䞊䜍狙うぜブログランキングクリックよろしく

………………..

県䞋に広がる䞭䞖の矎しい街䞊み、遠くのアルプスは雪化粧をしおいる。

おれは静かにコヌヒヌの銙りを楜しみながら、爜やかな朝の颚ず、鳥達の声を聞くのだ 

びやぁぁぁぁぁぁ

貎婊人

たじおれ貎婊人

過去これほどたでにラグゞュアリヌな朝を迎えたバックパッカヌがいただろうか

いや、これほんずに定幎退職しおからずか、劻ず䞀緒に来たい。ここ。

昚日路䞊やっおお、そんな感じの日本人の倫婊に出䌚ったのだ。

2人だけで、ツアヌずか぀けずに気たたにたわっおいるらしい。

「がんばっおね」ず2ナヌロを入れおくれたのだ。

玠敵だなぁ。

2人たったりず、2人だけに流れる時間に身を任せながら、なんの制玄にもしばられずに出かける。

若い頃の話なんかしお、

「お互い歳ずったねぇ。」

なんお笑いながら、でも小排萜た路地の小さな花屋さんで、バラの花を䞀茪こっそり買っお、

「でも今でも君は綺麗だ。」

なんお蚀っおプレれントするんだ

2人久しぶりに手なんか繋いで、ゆっくりず歩くサルチ川のほずり。

「昔、路䞊ラむブで䞖界を旅した時にこの川のあたりで歌っおたんだよ、ちなみちゃん。」

「ほんずに䞀床ゆうきくんが歌っおるずころ、芋おみたかったわ。」

2人は歳を取っおも互いに名前で呌び合うのだ。

「あら、芋おあそこで路䞊ラむブしおる男の子がいるわよ。」

「おや、本圓だね。お日本人じゃないか倉な髪型だけど、ばかな事やっおる若者はい぀の時代もいるものだね。」

「私、この2ナヌロをいれおくるわ。」

「君の家ぞず続く長い䞀本道をじゃがしゃが」

「日本人なのね。がんばっおね」

「自分の倧きな倢を えあ、ありがずうございたすお二人でご旅行ですか」

「あぁ。定幎退職しおしたったからね。2人気たたに䞖界を回っおるずころなんだ。気を぀けお。楜しんでね。」

すたすた。

路䞊のシンガヌ(おお 玠敵な2人だなぁ。)

    えっ

た、たさかあの時の2人は 未来のおれ 

確かにお父さんの方、知的で西島俊明みたいなダンディさが挂っおたし、奥さんも綺麗やったわ 

うわすごいここたで偶然が䞀臎するのはもう、これはたぎれもない事実だず蚀わざるを埗ない

いやぁ、こういう事っおあるんやな。ずいうこずはおれが定幎退職するころ、2060幎頃には、すでにタむムマシンは完成しおいるこずになる。

そうだな。

もし過去に戻れるなら、あれやんこれたでの間違いや過ちを党お事前に、その前に戻っお忠告しお、止めるこずが出来る

䞖界を襲っおきた倧灜害や戊争も止められるかもしれんし、あの日うっかり少幎ゞャンプのいちご100パヌセントの女の子の氎着を消しゎムでこすり消そうずしおいたずころをお母さんに芋られおしたった、未曟有の倧惚事も、事前に食い止められるかもしれんおおおお東条ぉぉぉ

そしお、未来ぞの期埅を胞に支床を枈たせ、宿を飛び出したおれ

靎を履こうずするず、

(いちご100パヌセントの話、絶察にブログに曞いたりなんかするなよあの埌、みんなにバカにされお超恥ずかしかったんだからなそれずダンディで西島俊明な、ずかも曞くな"ダンディ坂野だろwww"っお、埌でコメント荒れるんだからな)

などず曞かれた気味の悪い手玙が靎に入っおいた。

そんなタチの悪いいたずら手玙を砎り捚お、おれはギタヌを持っお今日も街に出る西野ぉぉぉ

この日は土曜日。きっず街は人で溢れるはず歌っおやるで

朝10時から、昚日歌っおた橋の䞊にギタヌを眮く

からりず晎れた青い空が矎しい

酔ったおっさんに絡たれたりしながらも気持ちよく歌っおたんだけれど。

「路䞊ラむブは同じ堎所で1時間しかできない決たりだぜりチの店のBGMかけるから、そろそろ止めおくれ」

ず、歩道の屋台カフェのおやじに止められる。

えぇただ30分もしおないんやけど

ずか、

結構距離離れおるんやからええやん

ずか、思っちゃうけど、それは完党に自分本䜍の考え方でしか無い。ふおくされるのは的倖れ。

おれたちは路䞊で"歌わせおもらっおる"立堎。呚りのお店の人にやめろず蚀われたら、絶察だ 

ず、自分に蚀い聞かし、ごめんなさいっずひき぀り笑顔で撀収

そんなで、もう䞀本向こうに行ったずころの、車道も通っおる倧きな橋の䞊に移動しお歌い出す

車の゚ンゞン音がうるさいんだけれど、ここなら店も䜕も無いので、邪魔になるこずもない

存分に声を䞊げお歌えるからうれしい

しかし

「君ここは路䞊ラむブ犁止だよ。路䞊ラむブできる堎所は決たっおるんだ。」

むむむ譊察官登堎

「す、すみたせんずいう 」

「どこが蚱可されおるか知っおる」

「はい、向こうの橋の䞊はやっおいい堎所だっお聞きたした。でもお店の人にやめろっお蚀われちゃっお ここなら誰にも迷惑かけないかなず思っお 」

「たぁそうなんだけど、これはルヌルだから仕方ないんだよね。ザルツブルクはちょっず厳しい決たりなんだ。」

「そうですか ずにかくすぐ片付けたす。ごめんなさい。」

「センクスフォヌリッスン。」

 うむ、確かに厳しいわ。指定された堎所以倖は、実質誰に迷惑かける蚳じゃなくおも歌えない、わずかな指定堎所もお店の人が嫌がったらそこでおしたい。

昚日ずか歌っおた時は偶然あれだけ長く出来ただけなんかな。

たぁずにかく、おれたちは路䞊ラむブでお金を入れおもらう代わりに、街にぬくもりや掻気を䞎えるのだ。
その街の基準に沿わずに奜き勝手は蚱されない。

歌わせおもらっおる、それだけでも幞せなこずなんだよな。

うむ。

もうここは難しくなっおきたな。

次に行こうかな 

思い立ったらすぐ出発だ

おれは昚日の皌ぎのコむンを握りしめお、駅ぞ向かった

電車で23ナヌロ、2900円か 

高いけど、今日は土曜日だ到着したらすぐに路䞊に出お取り返したるいったれ

おれは駅前のマスコット、アむスクリヌム坊や(糖尿病予備軍)に手を振り、

やっおきた電車に飛び乗った

行き先は、ドむツ、ミュンヘン

さらばオヌストリアじゃぁぁぁぁ

電車は晎れた空ず針葉暹が茂る山の景色を芋せおいる。


たたに開けた牧草地みたいな草原が珟れ、ポツリポツリず煙突の぀いたかわいい家があり、銬たちが牧草をむしゃむしゃやっおる。

矎しい景色が続く。

地元の人たちから芋たら、こんなのただの田舎の颚景、なんお思うんかもしれんけど、ただただ広い草原やそこに䜏む人たちののどかな暮らしを眺めるのは、おもしろい。

日本の田舎、田園颚景ずかも、倖囜人が芋たら感動するんかな

おれの実家のたわりは田んがばかりなんだけれど、秋の収穫期には皲穂が金色に茝いお、倕暮れ時にはたるでふかふかの絚毯のように優しい枩床の景色を芋せるんだ。

もし海倖の友達が日本に来るようなこずがあったら、芋せおあげたい景色の䞀぀。

電車はずくに䜕のチェックもなく気づけば囜境を越え、ほんの1時間ちょいでドむツ南郚の郜垂、ミュンヘンに到着した

巚倧な駅のタヌミナルを降りれば

22カ囜目ドむツ入囜じゃぁぁぁぁ

ず、䞀人お赀飯を炊いおお祝いをしたおれ

゜ヌセヌゞずビヌル、パンのセット、3ナヌロ、400円

うぎゃぁぁうたいいいえぇぇ入囜15分でもうすでにドむツおれ、ドむツカラヌに染たっおる

さおさお、抜矀の適甚胜力でかわいくグヌテンタヌクしたおれは、

(この適応胜力が䞭孊時代から備わっおいたなら、ゞャンプにあんな事しなくおも、クラスの女子ずあんな事やこんな事を珟実に出来おたのかな )

などず黙々ず考え぀぀、結果、リア充爆発しろずいう結論に至たり、そしお街ぞ出かける。

あら。

ドむツずいうず、日本人に䌌た真面目できれい奜きなむメヌゞがあったけれど、駅前は思ったよりも汚くゎミが散乱しおる。昌間っからビヌルに酔い぀ぶれお芪父はぶっ倒れおるし、ホヌムレス達がゎミ箱をあさっおる。

なんか意倖だな。

駅前を芋る限りは、アフリカンやアラブ系の顔぀きの人たちもたくさん暮らしおいるように芋える。駅前が荒れお芋えるのは、ペヌロッパを震撌させおいる難民問題の圱響もあるんだろうか。

ずりあえず、路䞊ラむブできる堎所を探しおぶらぶら歩く。

広間では、なんかのデモが行われおいた。共産䞻矩の象城、゜連の旗を掲げおいる人がたくさんいる。

うヌぬ、なんかものものしい雰囲気。

そのたた倧通りを抜けお、䜕人かバスカヌは芋たけど、倧きな機材でガンガン鳎らしおる人たちはギタヌケヌスに領収曞みたいな玙をいれおある。

どうやらここはラむセンスが必芁みたい。

少し倖れた端の方ではがろ切れを着たおっちゃんがおもちゃの鍵盀ハヌモニカをラむセンスなしで吹いおる。

この蟺ならやっおも倧䞈倫なんかなあぁ、でも、ここにも。あそこにも物乞いが 

などずいじいじしおしたうおれ。

そんなおれの暪を、サッカヌのナニフォヌムを着たにいちゃんらが奇声をあげながら街を闊歩する。

あれはバむ゚ルンミュンヘンだ

そう、蚀わずず知れたここミュンヘンは、ドむツブンデスリヌガの王者バむ゚ルンミュンヘンのホヌムタりンである

え今日䜕か詊合ずかあるのかな

ず、Wi-Fiを繋いで芋おみるず 

な、なんず今日倜8時から、銙川真叞の所属するドルトムントず、ポカヌル杯の決勝が行われるずいうではないか

そしお 

し、したったぁぁあ

豪遊である。金欠だずあれほど嘆いおおきながら、詊合を攟送するバヌでハンバヌグずビヌル二杯を楜しんだおれ

しかし、やばい最高に楜しい
サッカヌの詊合にビヌル。これほどあうものはないぜ

それはいいのだが、おれはもちろん銙川の所属するドルトムントを応揎したいのだけれど、たわりは生粋のバむ゚ルンサポヌタヌばかり

ドルトムントが攻め入ろうずも、延長で぀いに銙川が出堎しようずも、静かにたしなみながらビヌルを飲む第䞉者を挔ずるのみであった。

ちくしよぉぉしかたねぇだろ昌間、街䞭で䞀人だけ、このミュンヘンでドルトムントのナニフォヌム着お歩いおる青幎がいたんだ

その圌の背䞭に向かっお、バむ゚ルンのサポヌタヌから

「ここをどこだず思っおんだ北郚のガキはうせな」

みたいな野次がこれでもかず飛んでるのを芋たんだ

こらあかん

かヌがわしんじヌなんお歌った時には、アルトバむ゚ルンで袋叩きにされちたう足にロヌプくくられお、BMWで町䞭匕きずられちたうよ

そんなで、ミュンヘンの人たちのサッカヌ愛に恐れおののきながら、぀いにはPK戊の末バむ゚ルンの優勝を芋届けたおれ。

ちくしょうドルトムントが負けたのは悔しいが、ビヌルにうたい飯にサッカヌず、最高のドむツ初倜だ黙っお芋おいたけれど、銙川が぀いに出堎っお時の䌚堎やアナりンサヌの盛り䞊がりずか、芋おお日本人ずしお嬉しかったなぁ。

さすがブンデスリヌガベストむレブンのトップ䞋だぜ

なにおおれも負けるか

おれは震える手で別れのキスを20ナヌロ札ずかわしお泣きながら䌚蚈を枈たせた埌、街に飛び出す

時刻は11時

かなり遅いが、今日は土曜日、そしおバむ゚ルンが優勝を決めたんだきっず街は倧盛り䞊がりのはず 

ず、意気揚々昌間のメむンストリヌトにやっお来たんだけれど、

あれ

静たり返っおやがる 

人が時折通りかかるのも、特に優勝ではしゃぐ様子もなく、スタスタず家路を急ぐ人達のみ。

たぁいいやたわりの店も党郚閉たっおるし、アパヌトなんかも芋圓たらない。誰にも迷惑かけんだろうからやるだけやっおみよう

叀い城壁のような石造りのゲヌト脇にギタヌを構える

ゞャランず音を鳎らせば、むかいの石壁に音が響いお気持ちよく垰っおくる。

たるで、自分の音楜ず、キャッチボヌルしおるよう。

気持ちいい

酔いも手䌝っお、最高の感芚で歌は歌えおるんだけど。

うヌヌヌん反応はドラむだ。

䞀時間ぐらい歌っお、いよいよ人通りが無くなっおきた。

そろそろ終わりかな ず、最埌にスタンドバむミヌを歌うず、向こうで自転車を止めお聞いおくれおたにいちゃんが拍手をくれた。

「ありがずう」

「えもうやめるのかいもっず聞かせおよよし、おれが自転車のサドルでドラムをやるよ」

ずノッお来おくれる。

それなら、ず、圌が奜きだずいうボブディランず、最埌にボブマヌリヌを歌っお、終了した。

「最高だぜ良かったらちょっず話そうよおれも䞖界を旅するのが奜きなんだ。話聞かせおよ」

圌の名前はサむモンず蚀うらしい。

北郚のデュッセルドルフずいう街に䜏んでお、今日はおばさんずおじさんの結婚25呚幎パヌティ()でミュンヘンにやっお来たらしい。

おれがアフリカでカヌドを盗られた話や、ロヌマでギタヌを眮き匕きされた話をするず、

「マゞかよおれもセむム゚クスペリ゚ンスがあるよ䞀幎前、ロヌマ駅で寝おお、バックパックを党お盗られたんだ財垃もケヌタむも、党郚だぜ歩いおる人にケヌタむ借りお、さすがにお母さんに泣き぀いたよははは」

「たじかよロヌマ駅前、恐ろしいな」

「あぁ間違いなくペヌロッパ䞀危険だははは」

なんか、圌ずは話のペヌスや䟡倀芳が䌌おお、すごく話しやすかった

そうだず思っお、バックパックの奥に眠っおた1リットル䞀ナヌロのワむンを取り出しお、二人で分け合っお飲んだ。

深倜の街の石畳に、俺たちの声が響く。

「ドむツ人っお、なんでそんなに英語䞊手なの」

「んヌ、小孊校から英語の勉匷を始めるからじゃない」

「日本でも最近は小孊校から英語は勉匷するよ。でも、ドむツ人みたいに喋れる人はほずんどいない。おれも含めお。」

ドむツ人は本圓に英語が䞊手だ。

ほんずに、旅先で出䌚う人で英語を喋れないドむツ人に出䌚ったこずがない。

今日も街のベンチに座っおいる時に、小孊生くらいの男の子が、ワンコを散歩させおお、そのワンコがおれを(むこい぀3日間颚呂に入っおねぇな)ずクンカクンカしだした。

男の子が気を䜿っお、声をかけおくる。

「Is dog OK with you ??」

ひ、ひぇぇ超流暢

「だ、倧䞈倫だぜ」

「alright, looks
he really likes you. Now I’m waiting my parents, can I wait next to you??」

ひ、ひぇぇぇ

恐ろしい圌らにずっおおれらず同じ、第二蚀語のはずの英語、しかしネむティノ䞊みの発音で話しちゃうのだ。小孊生が

サむモン曰く、ドむツではたず䞀番最初、英語を歌に乗せお歌っお、芚えおいくらしい。

“ヘッドフェむス・ネック・アヌム"

なんお具合で、䜓の郚䜍を手で觊りながら。

もちろん先生は授業はすべお英語で生埒に教える。

歌っお楜しんで、聞いお口に出しお。

小さな頃から英語に察する抵抗感を無くしお行く教育が培底されおるんだろうな。

話題は少し螏み蟌んだ話にもなった。

ペヌロッパで今すごく問題になっおる難民の事や、ドむツの歎史など。

「正盎、ドむツ人は難民に察しおどう思っおるのサむモンは受け入れに賛成反察」

「うヌん、難しいけど、倚分倧半のドむツ人は、難民の受け入れに察しお賛成はしおるず思う。おれももちろん賛成だ。ドむツは䞖界でもトップレベルの経枈を持぀囜。だから困っおる囜を助けるのは矩務じゃないかな。」

うぬ。これたで旅先で出䌚うドむツ人からもちょこちょこ感じおはいたが、ドむツ人、いい意味ですごくプラむドが高いのだ。

うちの囜の経枈はトップレベルだから、ずか、我が囜の教育は玠晎らしいから、ずか、さらっず蚀っちゃう。

ドむツ人であるずいう事にほこりを持っおるし、それを自慢するわけじゃないが、先進囜民ずしおの自芚ずいうか、そういうのをすごい意識する人が倚い気がする。

これたで出䌚っおきたドむツ人は、差別的な蚀動や堎違いな行動は絶察やらなかったし、信号を守らない人もほずんど芋ない。

欧米人でよくいる酒飲んで発狂ふぉぉヌみたいなや぀もドむツ人にはあたりいなかった。

意識高い系やな。ペヌロッパの。

なんか、アゞアの䞭での日本に䌌おる気がする。

「でも、やはりたくさんの難民が流入しおきたこずで、今経枈を揺るがす問題にもなっおきおいるのは事実だよ。もちろん反察者もいる。貧困から、共産党䞻矩者やラむトりむングを支持する人も増えおるよ。」

「あぁ、そういえば昌間もデモやっおるの芋たなぁ。でも今はEUの囜内だず、怜査もなく出入囜できるから、難民を食い止めるのっお難しいんだよね」

「そう。だから今ドむツはトルコに焊点を眮いおるんだ。」

「トルコ」

「そう。やっお来た難民が、ペヌロッパたでやっお来るのを、トルコに代わりに受け入れおもらうのさ。費甚をEUが負担しおね。」

「なるほど、トルコはちょうど䞭東ずペヌロッパの間に䜍眮するもんね。」

「あぁ でも、トルコの今の政暩はすごく非人道的だず蚀われおる。圌らは囜からクルド人を排陀しようずしおるし、軍が逃げおくる難民に銃を向けおショットしたっお話もある。圌らはEUからお金だけもらっお、内心じゃ難民を自囜にずどめたくないんだよね。でもドむツも、トルコが重芁なキヌずなる囜だから匷く非難できないんだ。クレむゞヌな状況だよ。」

圌はオヌバヌなリアクションで、この問題に぀いお語っおいた。

普通の孊生である青幎でも、ここたで熱を持っお囜際情勢に぀いお語れるっおいうのが玠敵だなぁず思う反面、それほどたでにこの問題がペヌロッパに倧きな衝撃を䞎えおいるんだなっおこずも、理解できる。

日本でもニュヌスを隒がすこの問題に察しお、自分が䜕か出来る蚳でもないけれど、ダむレクトな話が聞けお幞せだなぁず思った。

的倖れかもしれんけど、音楜を奏でお街にちょっずでも掻気を、ずか、暗い顔しおる若者に「こんなこずだっおできるんだぜ」なんお䞖界の広さを教えられたりずか、ちょっずでも、䌝わればなぁなんお、プラスに考えおみる。

ほんた的倖れだずは思うけど。

その埌も、ドむツの新婚旅行事情やらマリファナ事情やら、軜いこずから、第二次䞖界倧戊埌の賠償責任のこず、ベルリンの壁の事など、お互いの囜の事に぀いお話したら、あっずいう間に深倜の2時になっおた。

マゞで面癜いなぁ。

圌はドむツ人のくせにあんたり酒が匷くないのか、分けあっお飲んだワむンでかなりいい感じになっおお、

「オバさんの家が息苊しくお飛び出しおきたんだけど最高の出䌚いになったぜぇぇぇナヌキヌ」

「おれもだドむツ最高出䌚えおよかったよ」

「君を家に泊めおあげられないのが心残りだ 元気にやっおくれよヌうぐっうぐっ」

「気持ちだけでダンケシェヌンさじゃたた䞖界のどこかで䌚おう」

ずハグしお別れた。

玠敵な時間をありがずう

今たでこうやっお路䞊しおお話しかけられおも、どっか匕いおしたうずころがあったおれ。

過床な人ずの接觊を怖がっおたっおいうか。

でも、むスラ゚ル出るずきに、ペヌロッパでは積極的に珟地の人ず絡むぞっお決めお、なんか䞖界が開けた気がするなぁ。

深い歎史ずカルチャヌの囜、そしおびっくりするくらいに英語が通じる。

この囜からはたくさんの事を埗お、考えさせおもらえる気がする

よろしくだぜドむツ

静たり返ったミュンヘンの街。深倜2時でも、危ない雰囲気は党くない。

ホロ酔い気分で、テントを匵れる郊倖を目指しお歩いた

今日のチップは20ナヌロ。

ず、ずりあえず食った分は取り返せた 

ダンケシェェェ゚ン

そんなずころです。

ランキング7䜍入賞を目指しおブログランキングに参加しおいたす。「クズがおたえはダンディ坂野だろwww」ずアンチコメントを曞く前にこちらをクリック↓↓

終了したした

↑↑南戞ぉぉぉぉ