スポンサーリンク

妻氏が俺の地元香川に一人で移住することになったんだが…今後どうする?我が人生!?って話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、香港人妻氏との日常などを語るブログだよ!

『もう東京は飽きた!』

そうこぼしながら転職活動を続けていた香港人妻氏が、ついに新たな就職先を決めた!

それがまさかの、おれの地元、香川の地元企業なのだっ!!

観光業で地元民になじみのある会社で、急増するインバウンド需要で四国を盛り上げるお仕事なのだそうだ。

うむ、まことに立派!4か国語を話す彼女のスキルを存分に活かして、四国の観光業の発展に貢献していただきたい!

そんなで、妻氏の決断を全力で応援してはいるものの…

別居夫婦、再び…!孤独な独り暮らしは…○○だ…。

妻氏が内定をもらった会社は香川に根差した地元企業のため、勤務先は当然香川県!

11月には妻氏は単身香川に引っ越しすることとなる。

おれも一緒に移住してもいいんだけれど、今の仕事も嫌いじゃないし、今辞めるのはもったいないしな~。

ってなわけで、そう、別居夫婦、再びである…!!

結婚して半年くらいの時も、妻氏が突然『長野の山奥でスキー場ペンション建ててくる』とか言って、単身赴任で白馬村に移住していた時があったのだ。

その時は半年くらいで東京に帰って来たんだけれど、別居生活はな~…

まぁ…なんというか…その…

めちゃくちゃ楽しいぜぇっーーーーー!!!

あ!!いやもちろんさみしいのよ!!妻氏と会えないのはつらいのですけども、

まぁ誤解を恐れず内心を叫ぶと、

気ままな独り暮らし最高すぎる!!!!

ご飯の準備も一人分だけ好きなもの作ればいいし、洗い物も洗濯物も掃除も自分のペースでやれるし(今は命令に従わされている)!!

大きい音でラブコメアニメ見てても『媚びた女の声聞かせるなや黙らせろ!』と叱られないし、

カマタマーレ讃岐の試合で点決まって絶叫しても『黙れトイレで見ろ●すぞ!』とシバかれないしっ!!!

自由!!最高!!ブラボー!!!!

あ、もちろん何度も言いますけどさみしいんですよ!別居生活は悲しいことではあるんですけども!!(妻氏に見られた時のために必死の弁解)


人生最後のシェアハウス暮らしでもしようかな?

まぁそういうわけで、ひとまず香川に移住する妻氏とは別居になるわけなんだけれど、

一人暮らしだとどうにも家賃も高いし、また始めるかな。シェアハウス生活。

もう東京に住んで10年近くになるけれど、その大半をおれはシェアハウスで暮らしてきた。

妻氏と出会ったのもシェアハウスだったし。

あぁ、でも今住んでる蒲田がやっぱり好きだしな…蒲田周辺で安いシェアハウスないかな…

って調べてたんだけれど、たっか!!

おれが東京出てきたときは、水道光熱費コミコミで2.5万円という地方出身者でもびっくりの格安ドミトリーを借りれたので相場感覚がバグってたんだけれど、

さすがにこの歳になってドミトリーはなぁ…とか、部屋にWifiはないとなぁ…とか、

いろいろ条件付けて探してたら、大体一部屋5万+共益費1.5万=6.5万くらいする!!

なんやねん共益費って!!全部込みで表記しろや!!くっ…大人になればなるほど、いろいろなものの条件が高くなって、どんどんと新しい生活に臆病になっていくのも鬱だ…

う~ん、お金のことだけ考えたら、今の部屋が6.5万円の家賃だから、水道光熱費分だけ安くなる程度なんだが…

まぁ、でもこの先再び妻氏と一緒に住むようになって、じじいになると、赤の他人と暮らすことなんて絶対ないだろうし。

もしかしたら、今が人生で最後のシェアハウス暮らしのチャンスなのかもしれん。

シェアハウス暮らしはプライバシーなかったり汚かったり「風呂はよ出ろや!」とイラついたりと不便に思うことも多いんだけれど、それ以上におもしろいんだよな~。

一生出会うはずがなかった人たちと話して飲んでその人生に触れて、おれもがんばらなくちゃ!とか、そんな生き方もあるのか!とかいちいち大げさに感化されて心震わせて、勝手に盛り上がるあの感触が好きだ。

昔からシェアハウス推しな記事をこのブログでも書いてきたけど、値段以上の経験を得られる場所だと思うから、

迷うくらいならまた住んでみよう。

さっき一人暮らしが気ままで最高!とか書いたけれど、こういう刺激がなく誰とも話さずただじっとりと過ぎていく休日は、まるでちいさなビンの水槽の中で飼われているベタの気分。

闘争心も好奇心も妄想も焦燥感も全部忘れた安全安心な生活の中で、現状維持のつもりがゆっくりゆっくりと下降線をたどって、死んでいくのはごめんだ。

こういう人生の転機はチャンスだ。また新たなことをしよう。

ここではないどこかへ、ほんの少しでいいから、旅をしよう。

なんかそんな風に思う。

ずっとこのままってわけにもいかないので、今後の目標を決めておきたい。

チャットGPTに今回の記事を読ませて描いてもらったイラスト。謎の巨大なまりもが浮かんでいるこの世界はいったい…!?

よし、とりあえず年内にはシェアハウスに引っ越しだ!

そして、ずっとこのまま妻氏と別居ってわけにもいかないわけで。

東京はあと2年くらい今の仕事で経験詰んだらもういいかな…

今の仕事もちょっぴりだけ役職もついて、いい経験もさせてもらっているので惜しい気持ちもあるのだが、

いったん区切りつけて、二人で世界一周の夢もかなえたい。

その後に香川にUターン移住して、地元の魅力を海外に発信するような仕事もしてみたいな。

最近、DIE WITH ZEROって本で読んだんだけれど、その内容にひどく納得したのだ。

若いころに我慢してお金をためても、それを消費するころには年老いて体も弱って、

本来お金や時間をかけてチャレンジしたかったことをやれないのでは意味がない。

体が自由に動く若いうちには、貯金を失ってでも今しかできない経験にお金を使うべき。

そんなことが書かれていた。

今の安定を捨てて新しいことにトライするのは怖い。

だけれど、それが今しかできないことなのであれば、やる価値は十分にある。

おれの座右の銘『やるかやらんか迷ったら、やる』を、自分の人生の中で体現していきたいものだ。

2025.4月 香川で結婚式
2026年ごろ 新婚旅行世界一周
2027年ごろ 香川にUターン移住

大雑把に、こんな目標でも立てておこう。

まぁ、予定が予定どおりいったためしもないのだけれど。

こうして公言して書き残しておくことで、ふやけた自分のなぁなぁ人生に鞭を入れておこう。



あぁ…またしても、誰得やねん!!って感じの、完全な個人的な話を書いてしまった。


ここまで読んでくれた方には中身のない話で申し訳ない。(おらんやろうけれど)

こういう人生の岐路に立った時に、自分の考えを文字に起こして公表することで、なんか考えがまとまってすっきりすることがある。

こういう時は、ブログをやっていてよかったな~とか、思うのだ。



そんなところです。



●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!

●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!

●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!