スポンサーリンク

からかい上手の高木さん「見守りたい初恋展」にいってきた話。

2023年7月27日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、好きなアニメの事を鼻息荒く語るキモオタだよ!

おびただしい数の人々、立ち並ぶ道玄坂ラブホ街、爆音で高収入を謳うココアやらショコラやらの街宣車…

黒マスクにピアス、先だけ赤や緑の髪の若者、ヤリチンビッチの群れ…

渋谷は今日も、おれ氏ことぼっちシンガーにとって、

絶賛場違いこの上ない場所である。

しかし、この度、おれがこの圧倒的戦地におもむいたのには理由がある。

からかい上手の高木さん「見守りたい初恋展」を見に行く為だっ!!!!

高木さんに会いに行くためならば、例え火の中水の中、渋谷にだって、駆け付けるんだっ!!

くっ…!高木さんめ!開催場所をあえて渋谷にして、おれたちぼっちをからかうつもりだな…!?

ま、負けないぜ…グフゥ…(吐血)…はぁ…!はぁ…!(既に瀕死)


5月29日まで渋谷モディで開催!「見守りたい初恋展」

善良なる日本国民の皆様なら御周知のとおり、 「からかい上手の高木さん」の展示会 「見守りたい初恋展」は、

GW明けの5/10より、渋谷モディにて開かれているっ!!!

今年公開のアニメ3期は、我が家の平均リアルタイム視聴率100%(全おれ調べ)のメガヒットを記録し、

全おれが泣いた愛しすぎるからかいストーリーは早くも今年の覇権筆頭と全おれ中で噂されている。

ハマりすぎてめんどくさがる妻を連れては、舞台となった小豆島まで聖地巡礼に向かい、

「一心不乱に聖地を写真に収めては鼻息荒くストーリーを語る姿がキモすぎる」

と各方面(主に妻方面)から驚きの声が上がったほどの中毒性MAXの作品なのだ。



まさに、我々が置いてきた青春の全てを取り戻してくれる、絶対に見守るべき青春の軌跡なのであるっ!!!

その真髄は、西方という不完全なあの日の自分自身を主人公に自己投影できる存在があり、あえて普通な中学生の男の子として描いた点にあって、高木さんという憧れの象徴をポスト隣の家のお姉さんとしてのメタファーと商業主義のキッチュさを引き継いだキャラとしてのですねwwwオウフwwwフォカヌポウッ!

以下3時間魅力を語る。



ハァ…ハァ…!

ふぅ。

そんなで、来る映画の公開にむけて気合いを入れるためにも、勇んで電車に飛び乗ったわけである。

渋谷駅前のウェイ達の戦線をかいくぐり、なんとか渋谷モディに到着したおれ氏。

やべー!!モディの大画面で高木さん展のプロモーションやってるっ!!!

高木さんの声が大音量で渋谷の街中に響き渡るっ!!!こ、これはウェイ達への宣戦布告だ!!

野郎ども!!いかりをあげろ!!渋谷モディへ、いざ行かんっ!!!

貴重な原画や等身大パネルに大興奮!

早速、この見守りたい初恋展の感想をば!!

チケットは前売りが1,300円でお得なのだけれど、おれはこの日、急遽行けることになったので当日券を1,500円で購入。売り切れとかはなく問題なく買えた。

開催始まってすぐということもあってか、平日だというのに結構人いる。

というか、お客さん、意外に女の子も多い。

おれみたいなキモオタぼっち中年男性がわらわらと集まっては、モディが地獄絵図と化していないか心配だったのだけれど、

会場には女性一人で来ている人や、いかにも渋谷を歩いてそうな若いカップル連れもたくさん。

声優オタである妻も、「梶裕貴の演じる西方の声がかわいすぎる」と作品を評価しており、

なさけなくからかわれながらもたまにカッコいい西片のファンも多いのかな…?くっ…西片め!

そんなで、早速中へ。

入口で渡されるQRコードを読むと、会場内の展示に合わせて高木さんがアナウンスしてくれる音声サービスに接続できる!

行く人はイヤフォン必須だぞ。

この音声を聞きながら、ブースを進む。



まず、入口から、高木さんの自転車がある!(入ってすぐのブースは撮影OKだった)

他にも、エイプリルフールに公開された高木さんの小学生時代を描いた作品の告知風POP、「からかい上手の高木ちゃん」のイラストが掲示されてたりと、ファンにはたまらん内容になっている。

撮影禁止エリアでは、貴重な原画がたくさんあって大興奮!!

アニメ制作ってすごいよな。

何気なく見ている揺れる髪の毛の描写も、パッと明るくなる高木さんの表情も、ぬるぬる動くキャラクターも、

全部一枚一枚イラストで描かれているんだぜ…

天文学的な枚数のイラストを必死に描いて描いて調整してまた描いて、やっと1コマのシーンが出来上がるんだ。

数々の名シーンで、ポーカーフェイスの高木さんの表情がわずかにほころんでいたり、頬が赤くなったりするときの角度とか、光の当たり方とか、細微な変化を表現する方法を細かくメモで書き出されていて、マジで飽きない。

想像もできないほどの手間苦労をかけながらアニメを完成させて、おれたちに届けてくれる制作陣の皆様に感謝を伝えずにはいられない!!

他にも、パネルで1期からの流れをおさらいしたり、モブキャラの設定や席順、声優陣のサインメッセージなどなど、ファンにはたまらん裏情報もりだくさん。

展示会場最終版では、大型モニタで3期最終回の名シーンが見られたりと、

ここまでの高木さんのストーリーを一気に見返したような気持になる展示会であった!!

西片クエストに答えてポストカードをゲット!

会場に入るときには、音声案内のQRコードとともに、正解するとオリジナルポストカードがもらえる

「西方クエスト(クイズ)」の問題用紙をもらえる。

一緒に入っているペーパークラフトが結構大きいので、折り曲げずに持って帰るためにも、

行く人は大きめのトートバックなどを持参したほうが良いかも!

この白いのが問題用紙である。

問題はA~Dまで全部で四種あって、ランダムで配られているっぽい。

展示会場にはいたるところに各問題にたいするヒントが書かれていて、

自分の解答用紙(A~D)向けのヒントを見つけ出して、答えを探る。

会場内のいたるところにヒントの札が隠されているので、血眼になって探していると展示に集中できない。

先に一旦展示を楽しむ→その後ヒント探しに戻る。みたいな流れで見るのが個人的にはおススメだ。

是非正解してポストカードを手に入れてくれたまえ。

各種解答用紙別にもらえるポストカードのデザインが違っている。

ちなみにDの解答用紙だったおれはこちらのデザイン(真ん中上)。やばい良さすぎる。涙

真ん中上がDの解答のポストカード。ステッカーも買っちゃった。

まとめ

以上!からかい上手の高木さん「見守りたい初恋展」のレポートでした。

とりあえず高木さんファンは絶対行ったほうが良い。期間限定だから急ぐんだぞっ!!

そして映画公開へ弾みをつけろっ!!!!(?)

余談だが、初恋展見に渋谷行くならぴったりのカレー屋さん見つけた。

その名も「カレーショップ初恋」

名前でビビっときて入ってみたが、ここのカレーがスリランカ風の極キマりスパイスで昇天。

初恋展の余韻に浸りながら、あれやこれやと友達と感想を語り合うのにぴったりの、隠れ家的お店だったよ。(おれはいつものようにひとりで。涙)


そんなところです。


●他の記事もぜひ。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!