スポンサーリンク

香川出身おれ氏、東京・新橋のアンテナショップで待望のアレを見つける話【せとうち旬彩館】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
日々のどうでもいい事何でもない事を鼻息荒く語るブログだよ!

東京在住のうどん県民なみなさん!

依然続くコロナ渦、なかなか香川への帰省もできない諸君においては、そろそろ故郷が恋しくなってくる頃でしょう。

(うどん…骨付き鶏…地ビール…!!はぁ!はぁ!!もう我慢ならねぇ!!)

急性香川帰りたい症候群で手の震え、動悸、丸亀製麺に手を出してしまいそうになる(※)などの禁断症状を感じたなら行きましょう。

サラリーマンの街、新橋へ!!!

そう、この大都会のど真ん中には、存在するというのだ…。

普段は地元でしか手に入らないヤバいブツが極秘ルートによって売買されているという、魅惑の市場…

そう、香川県物産店、アンテナショップがっ!!!!

※香川県民メモ
丸亀製麺は丸亀の名前を謳っておきながら、香川県丸亀市には店舗すら存在しない県外の会社の為、香川県民の目の敵にされている。うどん県当局も、県外でうどんを食べる際は同県出身会社の「はなまるうどん」の利用を呼び掛けており、丸亀製麺を利用した違反者には釜茹での刑などの懲罰が与えられる。

新橋のど真ん中に存在するアンテナショップ【せとうち旬彩館】

その日、おれは新橋駅前にいた。

このビル街のど真ん中にあるという都会のオアシス、香川県物産展を訪ねて。

今回、この場所を訪れたのには理由がある。

どうしても、どうしてもアレが食べたくて仕方が無くなってしまったからだ。

きっかけはインスタで流れてきた、一枚の写真である。

香川のJリーグチーム「カマタマーレ讃岐」の渡辺悠雅選手のオフショット。

なにやら彼は、香川県名物骨付き鶏の名店「一鶴(いっかく)」を訪れていて…?

うぉぉぉぉぉおゆうがぁぁぁあぁぁ!!!!や、やめろ!!!

それは長らく香川を離れている者たちにとって、あまりにも危険な写真だぁぁぁ!!!

その瞬間、おれの精神の奥で眠っていた「一鶴食べたい」信号が電撃のようにシナプスを駆け巡る!

強烈なニンニクとスパイス、一心不乱にかぶりつけば、あふれる肉汁、脳を揺さぶる野性的本能…

一気にビールで流し込めば、目の前に広がる地上の楽園…

あぁぁぁぁぁ!!!!もうがまんならねぇ!!

くれっ!!くれよっ!!おれに香川名物、骨付き鶏を食わしてくれぇぇえぇぇぇ!!!!ハァハァ!!

おれ氏、覚醒!!

「骨付き鶏…  いっかく…  びーる…」

ブツブツと独り言をつぶやきながら、一心不乱に電車に飛び乗る!!

震える手指、血走った目で鼻息荒くJR新橋駅・汐留改札を出ては、ビル街を歩くこと1分!!

香ってくる…香ってくるでぇぇ!!伊吹島のイリコダシの香りが…!!(※)本当は香りません。

そして聞こえる…聞こえてくるで…うどんをすする音…!!そして年中水不足で早明浦ダムの貯水率を心配する県民たちの声が…!! (※)本当は聞こえません。

近い!!我が故郷は近いぞっ!!

おおっ!!!

こ、こいつはっ!!

あの、香川県のマスコットキャラクターでおなじみの…あの…青鬼の…

あのおなじみのヤツや!!(名前は知らない)

あったぞ、ここが『瀬戸内旬彩館』かっ!!!!!

って!!!なにっ!!?

香川・愛媛せちうち旬彩館っ!!??

なんで愛媛と一緒にされてるんやっ!!!

愛媛このやろぉぉぉおぉ!!!くっついてきてんじゃねぇぇぇ!!※

※香川県民メモ
香川県民は四国の覇権争いの相手・愛媛県を特別ライバル視している。香川県民達は、香川こそが四国の盟主!と初等教育から徹底して教え込まれるため、人口・面積・都市成熟度すべてで香川を上回る愛媛県が憎くてならない。この2県のし烈な戦いには、周囲からも「極小地方都市同士の醜い争いワロタww」と心配の声が上がっている。

くっ…!!まぁしかし、極度の緊張状態にあるインドパキスタンにおいても、日本で店を出しているパキスタン料理屋は「インド・パキスタン料理屋」と名乗っているしな…。

県民感情とビジネスというのは切り離して考えるべきなのだろう…。

東京という魔界で商売するにあたっては、憎き相手とあっても手を結び(あたかも)仲が良さそうに振る舞い、

ビジネスパートナーとして利用できるところは利用した方が、お互いWIN:WINの関係になれるという事か…

しかしそこに県民の誇りというものはないのかっ…!!?

「青鬼のヤツ」の隣で馴れ馴れしく自転車をこぐ、愛媛県のマスコット「みかんのあいつ」。
心なしか、「青鬼のヤツ」の笑顔もひきつっているように感じる。

くっ…!香川県独立の夢は…!!マルクス資本主義に飲み込まれる民族アイデンティティとは…!!

経済第一の社会構造に疑問を呈しながら、ついに入店。

わぁぁぁぁぁ!!!香川でしか売ってないブランドのうどん生めんがいっぱいやぁぁぁぁ!!(秒で社会問題の事は忘れる)

む、こっちは醤油コーナー!!

あまり知られていないが、香川は隠れた醤油の名産地なのだ。

特に小豆島産の醤油と、それにソラマメをつけた佃煮(?)、しょうゆ豆は絶品!!


香川の子供たちは、しょうゆ豆をおやつ代わりにしゃぶりながら、 ダシ醤油香る台所でご飯が出来るのを待つんや。

おれ達の血液を構成するのは赤血球・白血球、そしてヤマヒサのダシ醤油なんや。



ふふふ…こっちは地酒コーナー…!!

といってもおれは日本酒は飲めないから、よく知らんのですが、最近は地ビールも色々出てきてて、

鶏の足のお供を探すには最高のコーナーや…!!

くっ!!店内中央には愛媛県産みかんがところ狭しと…!!

なに…?愛媛県産ポンカン!??

身がぎっしり詰まってて、糖度抜群だと!?

産地直送の完熟みかんが、近隣スーパーよりも低価格でたくさん入って超お得だからって!!

この香川県民のおれが、隣県の洗脳的プロパガンダに惑わされるわけが…

(この後、まんまと二袋購入。その甘さに恍惚する。)

名物骨付き鶏と讃岐ビールを頂く

そして本日の目的を無事ゲット。

そんなで、おれ氏無事の帰還。

ふふふ…勝ってきたで…!!

早速焼くんや!!骨付き鶏っ!!!

今回買って来たのは、パウチタイプで手軽に食べられる骨付き鶏を販売している

さぬき鳥本舗「さぬき骨付鶏」890円(だったはず…)!!

本来であれば焼いた鶏の足にちぎりキャベツ、そしておにぎりorとりめしのセットが王道ではあるが、

近所のスーパーでキャベツが売り切れという未曽有の異常事態が発生!!

今回は仕方なくアスパラとエリンギを起用。

フフフ…それでは鶏の足初心者の皆様に、香川県民秘伝の骨付き鶏、そのおいしい焼き方を伝授しようではないか!!

タンタラテロリロテンテンテン~(3分クッキングの音楽)

まず、適当に肉と野菜をフライパンにぶち込みます。

②適当な火力で焼きます。

フライングで一緒に買って来た「さぬきビール」を開けます。

先に火が通ったエリンギなどに塩を振りかけ、つまみにしながら焼けるのを待ちます。

⑤気持ち良くなってきます。

⑥2本目に手が出ます。

⑦もっと気持ち良くなってきます。

気付けば焦げてしまってて、「やべ!!」と思いながら慌てて火を消します。


そして…

完成!!!!

焦げ散らかしてるって!??う、うるせぇ!!

骨付き鶏ってのはちょっと焦げてる方がうまいんだよ!!カリカリしてて!!これはあえてだぞ!!

そんなで、焼けるまで見ていたアニメ 「からかい上手の高木さん」に熱中しすぎて焦げ付いてしまい、皮の大部分を失って涙目になったことなどはひた隠しにしつつ。

気を取り直してついには、神聖な儀式「かぶりつき」を執り行うおれ氏。

骨付き鶏の骨もとにアルミホイルを巻き、態勢を整える。

まずは呼吸を深く保ち、精神を集中させる。

鶏たちが育ってきた広大な讃岐平野を思い浮かべる。遠くに見えるは讃岐富士。

瀬戸の島々は今日も穏やかな波に揺られ、オリーブ畑に風が吹く。

「うどん県 それだけじゃない かがわ県」

いにしえより継承される讃岐の民のおまじないを口にし、父なる弘法大師空海への敬愛・七生報国うどん原理主義の精神を統一させ…

そして…

ガブリ!!!

びぃぃぃぃぃやぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!

うまぁぁぁいぃぃぃぃいぃぃぃぃ!!!!!!!!!

口内いっぱいに広がるスパイス、にんにくの強烈な香り、そしてホロホロと崩れるもも肉はひと噛みするごとにうまみの濁流が全神経になだれ込む!!

そのうまみすべてを逃がさずに味わっては、すかさず讃岐ビールを流し込む…

キマる…!!キマるうまさやでこれは…!!

おぉ神よ!!我々に骨付き鶏を与えてくださって、ありがとうございます!!!

以上

最強にうまかった・・・!!!

骨付き鶏はほんとうに香川のソウルフードだと思う。

(たまに地元に帰ったら、だいたい昼はうどん屋、夜は一鶴、みたいな流れが王道)

東京でお家で気軽に食べれるのは素晴らしいな。

今回頂いた さぬき鳥本舗の「さぬき骨付鶏」 は通販でも買えるのでぜひみなさまもかぶりついてみてね。

そしてアンテナショップ最高。

コロナ渦で地元を離れているおれ達の強い味方やで…!!

東京には、今回紹介した新橋駅の「瀬戸内旬彩館」さん以外に銀座にも一軒、香川のアンテナショップがあるらしい。

(しかしこちらは徳島とのパートナー出店らしい。くっ…!!俺達がひとり立ちする日は来るのだろうか…!)

また機会があればこちらも覗いてみようと思います。


そんなところです。


●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!