スポンサーリンク

【ヘアマネ】HAIR MONEY KIDSの新アルバム『Start again』を聴いてみた話。

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

ナマステ!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅を終え、現在は東京で音楽活動中。
日々の何でもない事を鼻息荒く語る。

届いたぜぇぇぇ!!!!!

バンドに明け暮れた大学時代の僕。

岡山の山奥・大学のスタジオで一緒に切磋琢磨した軽音楽部の仲間たちで、

今も地元岡山を中心に爆音を鳴らし続けるバンドがいる。

それがHAIR MONEY KIDS

今月、その彼らが新メンバーを加えて最初のアルバムをAilet recordsより全国販売した。

早速購入したのが届いたので、聴いてみた!!


一曲目『Start again』が衝撃的なカッコよさ

いや、一曲目からめちゃくちゃカッコええやないかっ!!!!

Gtるいさんの、コードの一音目からやられるわ。なんやこの、今にも泣きだしてしまいそうな音は!!

なんか痛みさえ感じるほどの初期衝動。ヒリヒリしてて、この上ない胸の高鳴り!!

その震えるくらいカッコいい曲を、1分半で端的に終わらせちゃう潔さ。

おいおい、諸君。これは事件ですぞこれは!!

大学時代はハッピーでガツンとくるメロコアイメージが強かったけれど、

昔はSG(ギュオーーン!って感じの図太い音のギター)弾いてたるいさんが、

テレキャス(ギィン!って感じの角ばった音のギター)使うようになって、

より繊細というか、いい意味で人間臭い『弱さ』みたいなのが感じられるようになった気がするな。

おれは、弱さや痛みを感じさせてくれる音楽が好きだ。

そういう苦しみを全部詰め込んでゲインを上げて鳴らせば、それがロックンロールだから!

とにかく一曲目がヤバい。

そしてMVがまたヤバい。かっけーわ。ただただかっけー。

おれから言えるのはそれだけだ!!あとはみんな、勝手に聴いて、その衝動を確認してくれや!!!

3曲目『Foxtail』がまた良い。

3曲目がまた良い。

ジャケットに狐が描かれているのはこの曲のイメージであると思うんだけれど、まず歌詞がええな。

掴めそうで掴めないすばしっこいキツネのしっぽみたいに、人生の葛藤やヒリヒリ感が漂ってくる。

気付けば真っ赤な夕陽も落ちてしまって、退屈な日々にごまかされても、サビで彼らはこう歌う。

また日々に飽きたなら探しに出よう。
茜が落ちるまでにただ響合わせたら
めぐり育てよう今夜。

HAIR MONEY KIDS Foxtail歌詞より

サビではちゃんと前向きに、ハピネスをシンガロングしてくれる。救ってくれる。

その一抹のやさしさが、ヘアマネらしいなぁと思う。

下がって上がって、また下がる、どうにもうまくいかないおれ達の人生みたいな歌だな、と思った。

んで、そのサビのメロディーと、ゆっくり踏みしめるようなリズムの転調がまた良い。

消えそうな地平線の太陽を、焦燥感抱えて、何もできずに眺めているような、そんな風景が思い浮かぶ。

そして、大サビの『た・ぁ・だ!ひ・び・き合わせたーら!』のバスドラと歌詞の一体感が、

どくどく鳴ってる心臓の鼓動みたいでたまらん。

心掻きむしられる名曲だ。胸の奥がじくじくと痛痒くなる。孫の手準備して聴け!!

(歌詞の解釈に関しては完全に僕の自己解釈なので間違っているかもしれんが、音楽の受け取り方は100%自由だと思っているので、僕なりに書かせてもらった。)

レコ発ツアーもあるらしいよ!

この二曲以外にも、このアルバム、マジで全体的にどの曲もいい。

出し惜しみゼロ。最初から最後まで、聴き手の心の奥に殴り込みかけてくるようなキラーチューンばかり。

うむこれはぜひともライブで聴きたくなるやつ。

とか思ってたらおおお!!!レコ発ツアーも始まるようです。

東京も来るではないか!!!

新しい体制になってどんなライブするのか気になるし、久々にライブハウスで一杯飲みながら心と体を揺らしたい。

なにより、このアルバムの曲を生で聴いて、心締め付けられてぇよ。

是非皆さんもお近くのライブハウスで、彼らの『Start Again』を目撃するがよいっ!!

まとめ

そんなで、新生ヘアマネのニューアルバムを聴いてみた感想でした。

いや、軽音楽部つながりでとかそんなん抜きにして、普通にカッコいいからとりあえず皆さん聴いたほうがいい。

僕がもしこのアルバムで初めて彼らを知ったとしても、『あ、かっこいい!いいバンド見つけたわ!』って思えたと思う。

永遠に音楽に魅せられて無邪気に手を伸ばし続けるような、とことんバンドを愛してやまない姿勢みたいなのが曲の節々から伝わってきて、そういう愚直な表現があふれまくってて、素敵な一枚だと思う。

んで、大学時代から知る身としては、活躍を通して、彼らがどんどん、いい味染みた大人になっていく様を見られるのがうれしい。

コロナでしばらく会えていないけれど、アーティスト写真やMV見る感じ、るいさんは音楽小僧ぶりに磨きがかかってるし、ドラムのモトキングさんは髭にボーズで恰幅よく、アメリカの大御所ラッパーみたいな威厳が出てきたな…!

新メンバーのTA-LOWさんは話したことないんだけれど、愛され系イケメンでなんかずるいな(笑)。

前メンバーのなおくんもお客さんに愛されるベーシストやったし、ヘアマネのベースはそういう伝統なのか!?

とにかく新しい風として、新たな伝説を3人で創っていってほしいね。

『新生ヘアマネ』、ぜひライブハウスでその再出発を見届けましょう。


そんなところです。

●ドラムのモトキングさんにインタビューした過去記事もぜひ。

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!