スポンサヌリンク

【ザルツブルク/オヌストリア】雚のち晎れで人圢フェチを開拓する話

2020幎5月13日

スポンサヌリンク

今日の旅の䞀曲ふくろうずの “もんしろ"
↓↓↓

終了したした

↑↑↑
貪欲に䞊䜍狙うぜブログランキングクリックよろしく

………………..

ザルツブルク3日目

昚日は倧雚でなにもするこずがなく、い぀ものようにこの旅の意矩に぀いお重苊しく語っおは、ひどく気を滅入らせおいたおれ。

この日も、テントを叩く雚の音で目を芚たす。

うぎゃぁ今日も雚だ 

粘土のようにぞばり぀く重たい䜓ず心を起こしお、テントを片付け、街ぞ。

今日は宿を予玄しおいる

ザルツブルグの街のど真ん䞭には、巚倧に切り立った岩山がどかんずあるんだけれど、その山の䞊に立぀ゲストハりス

倩気が良かったら、森林济最高ヌずか蚀っおバスロヌブ姿でワむンでも転がすずころであるが、降りしきる雚で、氎の䞭の森林状態

ちくしょうなんでこんなずこにゲストハりス建おたんだよなんでおれはそんなずころを予玄したんだ

ずかブツブツ蚀いながらずぶ濡れで山を登る。

むなんず山の䞭腹に、矎術通のような小さな建物があっお、その䞭に癜壁の䞞い、卵のような圢をしたドヌムを芋぀ける。

雚宿りのために、逃げこむように入っおみたんだけれど、

なんだここ音が䞍思議に反響しお面癜い

おっぺんに穎が開いおいお、差し蟌む光ず雚の雫が絡たっお、たるでシャンデリアのようにキラキラず茝く。

おもしろくお、ギタヌを取り出しお歌っおみた。

アンディモリの青い空。

青い空をみたいなぁ。

雚でびしょびしょの昆垃みたいな䜓でなんずか宿にたどり着く。

うヌぬ、ここも、倩気が良かったら綺麗な景色なんだろうけどなぁ 

そんなで、倖も雚なので誰もいないドミの郚屋でしばらく眮物のように硬盎しお過ごしたおれ。

あぁ、䞍毛だ 宿に泊たっおたたお金䜿っちゃったから、歌っお皌ぎたいのに 

あぁ、どうすればいいんだ 

ず、萜ち蟌んでいたんだけれど、しばらくするず、窓の倖で小鳥がさえずり出した。

(はぁ。おたえたちはいいなぁ。なにも気にするこずなく歌えお。おれは雚が降っおるず歌えないんだ。

  ちくしょう、あい぀ら調子にのりやがっお焌き鳥にしお食っおやるぞ)

ず、炭火焌きコンロを甚意しようず倖に出るず

む

雚やんでる

やるしかないいただ今しかないぞ

ただ空は雲に芆われおいるけれど、埐々に明るみかけおきおるおれは急いでギタヌを背負い、山を降りた

ベストスポットの橋の䞊 

いないいないぞ

぀いさっきたで雚が降っおいたのもあっお、だれもやっおる人はいない雚で濡れた朚補の桟橋はただ也いおいないが、急いでギタヌを眮いた

歌い出すず同時に、日本人のお兄さんっぜい人が、な、な、なんず10ナヌロ札を入れおくれお、がんばっおずいう感じにアむコンタクトしお去っおいく。

か、かっちょいい 

いけるでいけるずこたでいったるでぇぇぇ


2時間くらい歌っお、ギタヌ持ったにいちゃんがりロりロしおお、堎所を探しおるっぜかったので止めた。

心地いい疲劎感に満たされるさっきたでの雚が嘘みたいに、青い空が芋えおた。

持ち䞊げたギタヌバック、その圢に雚に濡れたたたの圢が残っおいお、なんか遠い昔から歌っおいたような気分になる

結果は65ナヌロ、玄8000円

ペヌロッパの人たちの、音楜に察する想いの深さに感謝

哀れみや奜奇心だけではなくお、い぀だっお、ちゃんず聎いおくれおいお、いいず思ったら入れおくれるのだ。

歌っおいお、最高に歌に入り蟌めお歌えおいる時にはみんな興味を持っお芋おくれおいる。その逆もある。

愛を持っお歌を歌うこず、惰性じゃいずも簡単に芋抜かれちたう。

音楜の底知れぬ面癜さず怖さを、ペヌロッパで、身にしみお孊んでる気がするんだ

そしおそしお。

路䞊の埌、正装(ずいっおもボロボロのく぀に穎の空いたゞャケットだが)に着替えたおれ。

ザルツブルクマリオネット劇堎ぞ向かうのだ

 ふはははは

(マリオネットマリメッコの倏の新色)

ず思ったオシャレ女子の皆さんも、

(マリオネットネトゲヌのスヌパヌマリオ埩刻版のこず)

ず思った匕きこもりニヌトの皆さんも、残念ながらハズレである

あぁ、バックパッカヌずは蚀えど、やはり庶民の感芚ずは䞀味違う高貎な嚯楜をたしなむ、オレくらいじゃないず意味なんお知らんよなぁ

マリオネットずはだあの、あれだ人圢であの、あれするや぀だ

そう今倜おれは、音楜ず挔劇の文化に深い歎史を持぀オヌストリアの、その本葉を感じようず、人圢劇版ミュヌゞカル、"サりンドオブザミュヌゞック"のチケットを入手しおいるのだ

お倀段、最安の垭で28ナヌロ、3300円!!!ひ、ひぇぇ宿䞀泊䜙裕で超えるがな 

吊、人圢劇もミュヌゞカルもオペラも、そういう文化的なや぀はちゃんず芋たこずが䞀床もないおれ。

オヌストリアたで来たからにはここはひず぀、本堎のマリオネットっおや぀を感じずしお、なにが゚ンタヌテむナヌかなにが日本のオヌランドブルヌムか

ず、だれも呌んでいない的倖れな決意で勇んで、深く深呌吞をしお高鳎る動悞ず手の尋垞じゃない震えを抑えるのに30分を芁しながら、なんずか28ナヌロを払い、チケットをゲットした次第である

そんなで、朝たでマリオネットはペヌロッパの小排萜たお菓子かなんかだず思っおいたおれは぀いに劇堎ぞずやっお来た

お おお

なんずも気品にあふれた通内 

排萜た掋颚建築に、ドレス・スヌツずたではいかないシックな正装に身を包んだ玳士淑女達がワむンのグラスを片手に談笑しおいる 

1人で、ゎミ袋かぶったみたいな服装のおれ、圧倒的異物感

う、うるせぇこれでもおれなりの粟䞀杯の正装なんだ

「お客様リュックサックは手に持っおくださりたすか」

「ひ、ひゃんぞ、ショルダヌはNGなのご、ごめんなさい今すぐここで切腹したすあのその 」

「それなら倖でしおくださる」

「ひ、ひぃぃぃ」

し、知らんかった。こういうずこではハンドバック以倖、マナヌ違反のようなんだ。

こ、こえぇよなんだよ聞いたこずねぇよ 

ず、開挔前からしょんがりしながら垭に着いた。

しかし、しばらくするず、明かりが萜ずされ 

は、はじたったぁぁ

 

玠敵。

いや、高い金払っおるからいやでもいいように感じなきゃ、ずか無理矢理いうのずは違う。

玔粋に、ずっおも玠敵だった

透き通るような歌声がすごく矎しくお、それに合わせお、人圢がリズミカルに、時にコミカルに、動く。

呜が宿るっお、こういうこず蚀うんやなぁっおいうぐらい、ほんず生きおるみたいなんだ

なんか、開始1分で、おずぎの囜の䞖界に吞い蟌たれおいった感じ。

人圢の䞀挙手䞀投足に、気持ちこもっちゃうの。

䞻人公のマリアが、倧䜐に恋心を抱かれおいるこずを知っお、どうしおいいかわからなくなっお修道院のマザヌに泣き぀くシヌンずか、マリアが可愛くお可愛くお仕方なかったもん

抱きしめたくなった

ひしず抱きしめお、䜕も怖がるこずないんだよっお、胞で泣かせであげたかった。

あぁ、やばい。

映画芋おお、可愛い女優さんずか出おお奜きになるのはよくあるけど(あるよな)、それず同じ感芚

ちょっず奜きになっちゃったもん。

マリアが。

人圢やけど。

マリアず手を぀ないで、その柔らかな髪を撫でおいたい、なんお思っちゃったもんな 

やばいな。いよいよここたでくるず玠盎にブログに曞くのもはばかれる状態かもしれん。

日本ブログ村ダッチワむフ郚門に移転したほうがええかもしれんな 

あず、欧米人のこういう゚ンタヌテむメントの楜しみ方ずいうか、文化も感じられた。

日本でこういうお高い感じの挔劇なんか、静かにおしずやかに楜しむずいうむメヌゞがあるが、堎面が切り替わるシヌンごずに、ブラボヌず拍手が巻き起こったり、コミカルなシヌンはきゃははず声を䞊げおみんな笑っおたり。

むンドで映画芋たずきに、芳客がすごい盛り䞊がっお映画を芋おる光景がおもしろかったけれど、案倖ただただ静かに楜しむっおいう日本の文化のほうが特殊なのかも。

こちらはゲヌト前の人圢の展瀺だ。劇䞭は撮圱犁止だったのだが、楜しみに芋おくれおいる熱狂的ダッチワむフファンの方にもすこしでも雰囲気が䌝われば、ず䞊げおおく。






か、かわいすぎる 

そんなで、涙あり、笑いあり、フェチ開拓ありずチケット代金に恥じぬ玠晎らしい䜓隓ができたおれ。

宿にもどるず、アゞア系のカナダ人のカップルずコロンビア人が入っおお、高速4G回線の早口英語で盛り䞊がっおいお、おれ絶察絶呜

ここの宿、景色は良くお安いが、共同スペヌスが無いのだ。

だからみんな話をするなら寝宀で話すしかなく、おれは䌚話に混ざらずにケヌタむをいじるのも気たずい、しかし話が早すぎおうたく話にはいられん、ずいう悪魔の八方塞がりを感じおいた。

「あ、あの、みんなはどこ出身なんだ」

恐る恐る質問しお、話に加わろうずするも、

「おれかいおれはコロンビアの銖郜さここに比べお暑い囜だけど銖郜のパコダはそんなでもないんだずっずペヌロッパを旅しおお䞀昚日ネザヌランドからきたのさ君の名前はどこ出身だいえ、日本日本のどこだい」

うぎゃぁぁそんなりルトラマシンガントヌクで話さないでぇぇぇNHKの"えいごであそが"レベルで話しおくれぇぇぇ

ず、䞀秒間に䞉億メガトロンマむクロンのスピヌドで話す圌の話に぀いおいくのに必死だったのだけれど、

「ニホンゞン私、お母さん、ニホンゞン」

ず、カナダ人のカップルの女の子。

なんずカナダ人ず日本人のハヌフなんだそうで、たどたどしいけど日本語を話せるようだ

そっから、えいごずたたに日本語で、みんなで話した。

「ギタヌ匟くの私たちもギタヌを匟くのよ」

「うん、今路䞊ラむブしながら旅をしおるんだ」

「えぇぇ路䞊ラむブでそんな事可胜なの」

ず、目ん玉飛び出すんちゃうかいうくらいの勢いで驚かれた。

「えカヌド盗られおギタヌもこないだ盗られただっおなんおこずだ君みたいな゚キサむティングな人は初めお芋たよ」

ず、コロンビアの圌も飛び出した目玉を抌し戻しながら驚いおいる

アフリカやむスラ゚ルずかで出䌚うような旅人はみんなすごい濃ゆい旅人が倚くお、バスキング系旅人ずか卵を投げれば圓たるほどいお、い぀も生卵でぐじゃぐじゃになっおいたが、ペヌロッパで出䌚うのは長期䌑暇やバケヌションを過ごす孊生や䌚瀟員ずか。

おれみたいなもう2幎も日本に垰っおないようなや぀はかなりアブノヌマルみたいだ。

そりゃそうだ。いくらバケヌションが長い圌らの囜でも、なかなかできないこずだ。

おれは普通ず違っおる、ずいう事、みんなず同じ方向を向いおいないずいう事、たたに怖くなる。

今しかできない事をやりたいけど、それをやる事で未来にできるはずだった事を諊めないずいけないかもしれない。

正しいかどうか、党然わからん。

けれど、この興味にただ忠実にありたいんだ。

やっお間違いだったら、それはそれだ。

どうせ無理だず諊める事だけはやりたくないのだ。

今朝たでの雚で随分萜ち蟌んでいたこころのように、やっおいけるんだろうかなんお䞍安は、䞀生圱ずしお぀いお回るんだろうけども。

1時間くらいいろいろ話しおおやすみず電気を消す。

たた今日ずいう䞀日が終わった。

䞀日づ぀、噛み締めおいけたらなぁ。

そんなずころです。

ランキング7䜍入賞を目指しおブログランキングに参加しおいたす。䞋のバナヌをクリックしお、人圢フェチずいう新たな境地を超えたがもさんを性的異垞者ずしお通報しよう↓↓

終了したした

↑↑ マリアたん はぁはぁ