スポンサーリンク

#讃岐サポ讃岐遠征!東京から丸亀ピカラスタジアムに超弾丸ツアーする話【カマタマーレ讃岐】

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな!ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、サッカーなど、好きなことを鼻息荒く語るだけのブログだよ!

ま、まぁ…無理だよな…

いや、でもしかし…いやいや…

とある日。カレンダーを眺めながら、一人ぶつぶつと自問自答を繰り返している男がいる。

そう、おれだ。

事の発端は、応援している地元香川県のJリーグチーム『カマタマーレ讃岐』からのこんなお知らせ。

中止になった福島ユナイテッドFC戦の代替え試合が、10月2日・平日の水曜日に決定ッ!!?

ま、まじかよ!!おれ、水曜日休みやんけ!!

土日が仕事で普段なかなか試合を見に行けないおれにとって、こんなチャンスはなかなかないぞ…!?

いやしかし、休みは水曜日の一日だけ…試合終了は21時を過ぎるから、日帰りは無理だし…
まてよ、翌日の出勤は午後からだから、始発で新幹線で東京に戻ればワンちゃん…
いやいやいや、さすがに弾丸すぎるのでは…


などとナメクジのようにうじうじと考え出す。



こんな話がある。デート中、女の子が服を選ぶ時に『どっちがいいと思う?』と聞いてきたとき。

彼女の中ではおおかた、”こっちを買いたい”というのは決まっているのだ。

だがしかし、あと一押し、最後の「決定」のスイッチを誰かに押して欲しい。

そんな深層心理から、彼氏にアドバイスを求めるふりをして、そんな質問を投げかけるのだ。

この時のおれの心の中にも、そんな乙女心あふれるぴえん系女子がいたのだろう。

そう、おれは待っていたのだ。

『行くべきだ!』と、誰かにその決断のスイッチを押してもらうその時を・・!!



そんなで、35歳オヂがキモい優柔不断をこじらせながら、うじうじヌメヌメと思い悩むこと1週間!

ちまたで『都内に巨大ナメクジ発生!』のニュースが騒がれだしたころ、

ついにそのスイッチが押されることになる!!

カマタマーレ讃岐を代表するクリエイティブデザイナーの一人、AQUAさんのこちらのポスト!!

目にした瞬間、駆け巡る衝撃、霧がかった視界が一気に晴れていく爽快感!!

君は間違っていないよと、全肯定されるような力強いメッセージを全身に浴び出られる!!

そうだ!!やらない後悔よりやる後悔!!ナメクジから羽化した蝶は、大きく羽ばたき西の空を目指すっ!!

ぼくちゃん、もう迷わないっ!!!!

行くぜッ!!ピカスタぁぁぁぁぁぁ”ぁ”ぁ”!!!!!




深夜バスで10時間!讃岐サポ讃岐遠征スタート!

そんなで、ナメクジあらためバタフライ系ブロガーおれは、試合日の前々日についに讃岐遠征を決定!

ナメクジは軟体動物、蝶は節足動物でありナメクジが蝶に羽化するという表現は誤りではないか?などとという識者のご意見にお答えする暇もなく

大慌てで行きの夜行バスと帰りの新幹線チケットをゲットしたのであった!

いやぁしかし、アートの力ってすごいよな。

まじであのデザイン見たとき、ビビッと来たもん。迷いがなくなったっていうか。

きっとアートには人々の行動を意思を突き動かす力があるんや…!!

思えば歴史の転換期には、いつでもそこにアートがあったじゃないか。

スペイン内戦をピカソがゲルニカで描き人々に衝撃を与えたように、

アンディウォーフォールが愛と自由を描きベトナム戦争に反対し社会を変えたように、

いま!!おれはAQUAさんの作品で行動を、そして歴史を変えられたのだッ!!うおぉぉおぉお!!

そんな謎の高揚感に一人で盛り上がりながら、大げさに熱くなっていたらもう当日!!

仕事上がりに向かう横浜駅、22時発の深夜バスに飛び乗るっ!!

明日の朝8時にはうどん国丸亀、10時間の深夜バスの旅、始まりじゃぁぁぁぁ!!!!!

いや~いつも香川帰省時は安くて速いから飛行機を使うんだけれど、今回は直前の決定もあってめちゃくちゃ値段が高かったのよ。

夜に出て早朝に香川についたら、ちょっとでも長く滞在時間を確保できるって利点もあって、今回は高速バスにしたんだけれど…

楽しいっ!!やっぱ楽しいぞ、高速バスっ!!!!

横浜のビル街を抜けて数十分、永遠と続く高速道をただひたすらにかけていくバス、その車窓を過ぎていく流星みたいな遠くの街の灯り…!!

なんか、真っ暗な宇宙を行く宇宙船の中みたいな感覚なんだ!

到着までには永遠にも感じられるような、とてつもなく長い時間が横たわっていて、

いかに時計の針を進めようかなどと考えながら、好きな音楽を聴いたり、読みかけの電子書籍の小説などを読みふけったりするのだ…!!!

楽しいッ!!楽しいッ!!高速バス!!!

「時間がない!」と叫ぶせわしない日常から切り離されたバスの中!

永遠みたいにゆっくり過ぎる時間間隔、暇を持て余すこの感覚が最高に至福ッ!!

そうだったのか!!現代人に足りないものは自己啓発書でもサプリメントでもないッ!!

いま、おれ達に必要なのは深夜バスだ!!日々につかれたみんな!深夜バスに乗ろう!!

数時間に一度立ち寄るサービスエリアで、思いっきり背中伸ばしたり、あったかいカフェオレ買ったりするあの感じも最高な!

ときたまGooglemapをながめては、(もう静岡抜けるな…)などとにやにやしながら数時間、

いつのまにかうとうとしてきて、寝たか寝てないかのまどろみのなかでいつの間にか名古屋を過ぎ、大阪を過ぎ…

気付けばもう淡路島サービスエリア!!

普段は絶対に起きていないであろうこんな時間、少し寒くて、上着を羽織って外に出れば、

夜明け前の静寂、高密度な青色、キンと冷えた空気…!!

うわーーーーなんかこの感じ、すげー好きだわ。現実からどんどん遠のいていってる、この逃避行感!

やがて空も明けてきて…

流れゆく瀬戸の島々、そして遠くから漂ういりこ出汁の香り…!!(思い込み)

皆の者!!うどん国は近いぞぉぉっぉぉお!!!!

などと叫んでは同郷の同胞たちとハイタッチして盛り上がるバス車内…

みたいなことを妄想しながらシンと静まるバスの中一人盛り上がることさらに2時間!!

ついに到着だ!!善通寺インターッ!!!!!

からの、そっこーで近くのうどん屋で朝うどんッ!!!!

びぃぃやぁぁぁー!!!旅終わりの空腹にやさしいイリコダシがたまらんっ!!!!

フフフ…香川県外の皆さまは「朝うどん?なんじゃそりゃ?」とお思いだったり、

もしくは「お前のくだらねぇ長文日記なんて興味ねぇんだよクズが!」すでに誰も読んでなかったりすると思われますが!

香川のうどん屋っていうのはだいたい朝7時くらいにOPEN、15時ぐらいに閉店する店がほとんどなんですよ!

早朝から開いてて、安くて早くてうまい。そんな理由から、香川県民の朝の外食は朝うどん一択なんです。

まさにうどん県民にとってうどん屋とは、マックでありコンビニであり吉野家であり、まぁそういう身近な存在!

仕事前のサラリーマンや作業着のにいちゃんたちがパパっと食べて去っていく、それが朝のうどん屋の日常風景なんだ。

世界放浪の旅をしていた時に、この独特なうどん文化に似たスタイルを持つ国に出会った。

それがイタリアだ。

エスプレッソが有名なのはよく知られているけれど、イタリア人はカフェを朝によく利用するの!

そのころはローマからヒッチハイクでベニスを目指していたので、よく車が捕まらずに片田舎で野宿したりしてた。

キーンと冷えた朝にのそのそ起き出しては、空腹でなんか食べたくて、国道沿いにポツンとオープンしているカフェを訪れたりしてた。

一杯のエスプレッソとセットのクロワッサンがついて2ユーロ(その時の価値で300円くらい)。

カウンターの立ち飲みでそれをむさぼりながら、朝から混みあう店内を眺めてた。

次々とやってきては、ガソリンの給油みたいにせわしなく体内にコーヒーを流し込んでは「グラッツェ!」と告げサッと去っていく地元の人たちの姿。

その様子が、香川のうどん屋の朝の風景にそっくりで、

うわ~~なんか、地元帰ってきたみたい!!

と、全く見ず知らずの異国の片田舎にいながら、食ってるものも全然違うのに、なぜか変に感動したのを覚えている。

日本みたいにインスタの写真撮ったり、ごろごろくつろいで長居する場所じゃなくて、

完全に日常生活の一部にカフェがある感じ。

観光客向けじゃない、きどらない生身のイタリア人の日常を垣間見れてうれしかったし、

おれ達にとってなんでもない香川の朝うどん文化も、こうやって面白がってくれる外国人がいるかもしれないから、大切にしていきたいな~とか思ったんだ。

イタリアで食べた激ニガエスプレッソセット。おこちゃまなので砂糖入れないと飲めない。



そんなで、今日も昔の旅の話をブログで若者に聞かせつけては悦に浸ったおれは、

老害系ブロガーの名を欲しいがままにしつつ、うどん屋を出てただひたすらに歩いていくッ!!

バスターミナルから本日のゲストハウス(実家)までは約3キロくらい。

くっ…!!家族のやつらめ…!!
おれがせっかく地元に帰ってきたのにだれも迎えに来ないなんて…!!
妻氏が香川来るときは家族総出でいつも空港まで迎えに行くのに…!!

などと、ブログには書けない嫉妬心ねちゃねちゃと粘着質を持って足音に絡ませながら、

歩くこと数十分!

見えてきましたよぉぉぉぉ!!!我らがピカラスタジアムッ!!!

いやぁーーーーやっぱでかいね。

東京に住んで、関東周辺アウェイでいろんなスタジアムを巡らせてもらったが、

J3の中ではダントツにデカいスタジアムだわ。

地元の風景の一部として、あるのが当たり前に育ったからよくわからんかったけれど、

もっと地元の人はこのスタジアムに誇りを持っていいと思うし、もっとこの巨大な箱庭で遊ぶべきだね。

地元民だからこそ、そう思うわ。

もう旗も出てる!!スタッフさん、ボランティアの皆さん、いつも前日準備からありがとうございます!

こういうの、当たり前だと思っちゃいけないなー。

運営してくれる人がいて、準備してくれる人がいてこその、我が街のJリーグ!

我々サポーターは、常に感謝の気持ちを大切にしなきゃいけないなぁ。

そんなで、誰も求めていない自撮りをカメラに納めては満足したおれは、そのまま本日の安宿(実家)にチェックイン。

2時間の仮眠後、遠征サポらしく、ホームタウンを観光することとする!!

丸亀市をアウェイサポ目線で巡る

スタジアム入りするまでの4時間ばかしの少ない自由時間をどうするかな~!

と考えてて、ふとひらめいたのよ。

む!?この状況、弾丸ツアーで応援にやってくるアウェイサポさんとまったく同じじゃないかッ!!

と!

それなら、電車でやってきて車もない、時間もないアウェイサポの皆さんが、

ホームタウン丸亀市の駅前だけで完結できる『讃岐サポが教える丸亀市駅前観光!!』をやってみようじゃないか!

そう張り切って、丸亀駅前を観光がてらいろいろ巡ってたら、記事がえげつない長さになったんだ!!涙

寝る間を惜しんでここまで読んでくれている読者のみんなの睡眠時間を、これ以上削るわけにもいかない!ってことで、この企画は別記事にしました!

まぁ内容としては、びやぁぁぁ綿谷うめぇぇぇぇ!!!ってなったり、


丸亀市民が幼少期に10万回は聞かされるという丸亀城の怖い井戸の話を得意げに読者に聞かせつけては承認欲求を満たしてみたり…!

丸亀市内の商店街を再開発して隠れ家カフェを見つけ、チルしてみたり…

とまぁそんな感じで4時間で充実した地元再発見ツアーを慣行したのである!!

ぜひぜひ皆様、無理のない範囲で結構ですので、徹夜して借金してでも読んでね!!

そして、丸亀市民のみなさま、ほかにもおすすめの駅前のうまい店や観光スポットなどありましたらぜひぜひ教えてくださいませ!!


行くぜッ!ピカスタッ!!

そんなで、実は寝る間を惜しんでいる読者などいないどころか、

ここまで読んでくれている人すら皆無であったという事実に気づく間もなく、もう試合開始2時間前ッ!!!

行くぜッ!!ピカスタッ!!!

今日は勝手にスペシャルゲストも来場!!

讃岐うどんを愛し続けた結果、登録者7万人を達成!Google社が選ぶ日本のYouTubeクリエイター100人にも選出された、

香川では知らない人は知らない人以外いないと噂のあの人気Youtuber、ヤグタウンくんだ!!!!

高校時代の同級生でもある彼。

ベランダ飯グループ(※)で「急やけど明日香川帰るからカマタマーレ見に行こうぜ!」と参加者を募ったところ、

「明日?行く!」

と、サラサーティコットン100くらいの軽さでホイホイやってきてくれたのである!!さすがYoutuberはフットワークの軽さが違うね!

※ベランダ飯グループ…我々の高校時代の陰キャ友達LINEグループ。クラスのカースト上位が盛り上がる教室の雰囲気に馴染めず、ベランダの外に追いやられて弁当を食べてい当時の我々の輝かしい過去から名付けられた。

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

というか、なんやその恰好はwww
全身カッパにクーラーボックス…
釣りのおっさんやんwww

まてwww
お前が「明日雨やから全身カッパで来い」って言うたんやんか!!
一人だけ超重装備でめちゃくちゃ恥ずかしいんやけどwww

ヤグタウン
ヤグタウン
ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

しゃーない!!それならこれを着るんや!!

ばばぁぁぁーーーん!!!

カマタマーレ讃岐10周年記念、限定ゴールドユニフォームッ!!!!

これで動画回せば注目をあびること間違いなしや!!

さて行くでーーーー!!スタグル巡りに!!

ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁうまいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

やっぱスタグル最高っ!!!

カリッカリに揚がった名物『カマコロ』にかぶりつき、ビールで流し込めば…

楽園、ここに極まれり…(昇天)

やっぱ外で飲むビールうますぎな。

Jリーグ観戦って、サッカー見るだけじゃなくてビアガーデンやお祭り、オフ会に同窓会や、いろんな要素が含まれた総合エンターテイメントなのよ!サッカー好きじゃない人にこそ楽しんでほしい楽しさがつまってるんだよな~!

それを全部楽しみつくすためにも、試合2時間前には現地入りは鉄則だね。

噂に聞いてたバッシーさんのおでんや、カリジュのから揚げもうまかったー!!ビールが進みすぎる…!!

平日ど真ん中だからお店もほとんど出てないのかと思ったけれど、たくさん出店しててうれしい!

なんかモチ投げ??棟上げみたいなやつもやってた!

子どもたちテンション上がるやつな!全然取れんかったけど楽しかった!!

そして、キックオフ時間が近づくにつれて、サポーターさんたちが続々と集結してくる…!!

Xでよくお話しさせてもらうホームの名物サポーターさん達にも会えた!!

声かけていただきありがとうございます!!缶バッチとかグッズもいただいちゃいました!

みんなが気さくに声をかけてくれるので、ほとんど来れないピカスタだけれど、疎外感を感じなくてうれしい!

確かにここが俺たちのホームだ!って思えるのだ!

試合開始1時間半前!

ピカスタに選手の乗ったバスが入場してくる!!

バス待ち!!一回やってみたかったんやぁぁ!!!

うおぉぉおぉお!!勝利掴めぇぇぇ!!バモ讃岐ぃぃぃぃいぃ!!!!

「仕事終わりかけつけてきました!」

バス待ちをしていると、笑顔でそう言いながら駆け寄ってくる地元サポさん達の姿。

なるほど、自分の住む町にサッカークラブがあるっていうことはこういう事なのか、などとなんとなく感慨深かった。

自分の生活の一部にjリーグがあって、仕事で嫌なことがあっても、大変な毎日を過ごしていても、

「これを乗り越えたら、スタジアムへ行って思いきり楽しむんだ!」

なんて思うと頑張れる。

jリーグが、クラブの存在が、お守りみたいにその日一日の活力になる。生きる楽しみになる。それが街の活気につながる。

Jリーグがある街。それって僕らが思う以上にすごく尊くて、幸せなことなのかも知れませんね。

などと実感しながら、スタジアム内へっ!!!

きゃぁぁぁぁ!!このスタジアム入りする瞬間の目の前に広がる一面の緑色が気持ちいいっ!!非日常感が最高っ!!

「やっぱド平日だし今日はサポーター少ないね」とホームサポさん達は嘆いてたけれど、

いつもアウェイで数十人だけのゴール裏に慣れているおれからしたらやはり圧巻のホームの声量、人数がもたらす熱量で、

「こんなにも讃岐を応援する仲間たちがいるのか!負けるわけないやん!」

と、なにか根拠のない自信があふれかえってきて、心強くなる!さぁ作り出すぞホームの雰囲気!

ここにきて雨が降って来たけれど、関係ねぇ!!

雨に負けない熱い応援をぶちかますのみ!!

おれ達の勝利の歌をこの街に響かせろ!!福島のゴール揺らせー!!さぁ行こうぜぇぇぇ!!!



上位福島相手に4-1で圧勝…!!今の讃岐、強すぎんか…??

そして、試合終了ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー!!

…うむ。

いつものおれの試合観戦記事なら、このあたりで「はッ…ここは…!?」などと記憶喪失して気づけば遠征先の居酒屋、

負け試合を焼け酒で無理やり消化しては「Jリーグ遠征は楽しい!試合結果以外はな!涙」とか書いてるのがお決まりなのですが…(ワンパターンブロガー)



今日は違う…違うのだ…

カマタマーレ讃岐…なんと今季好調の強豪・福島ユナイテッドFC相手に…

4-1で勝利…!!!

言わざるを得ない…

圧勝であるとッ…!!!!

ぎゃぁぁぁぁぁぁあーーーーーーー!!!!!!!

キックオフ直後、気合い入れて飛んで叫んでたらいきなりのジンペイッ!!!(全然見てなかった)

そしてキレッキレの抜け出しから赤星ッ×2!!!!!

最後タオマフ突き上げて瀬戸の花嫁歌ってたら、源太郎ぉぉぉぉーーーーー!!!!!(全然見てなかった)

いやいやいや怖い怖い怖い(笑)

え、数年前には5試合連続無得点とかざらにあったクラブよ?

「今日は負けたけれど得点シーン見れたからラッキー」とかよく言ってたのよ…??

それが今日は軽快なワンタッチパス、福島にボールを持たせてからの鋭いカウンター、そして圧巻の決定力…!!!

どしたん今の讃岐…めちゃくちゃ強いんだが…!!!

なんかこの強さの秘訣を、観戦記らしく欧州サッカーのチームにでも例えて解説しようと試みたんだが、

サッカーの知識が夏の土器川くらい浅いので無理すぎる!!

こういう時どんなブログ書けばいいのかわからないのッ!!!

でも、これだけは言わせて!

ホームで快勝、最高ですっ!!!!

なんかよーわからんけど、たくさん点が決まって超気持ちいい!!

いい年したおとな同士でみんなで子供みたいに肩組み合って歌って踊って!!

ド平日の夜にこんな楽しくてええのん!!?ってくらいに盛り上がってはしゃぎあって!!

いやまじでこのチーム、成長してる!!一歩一歩、上を目指して一致団結してる!!

その成長を見守り背中を押し応援できる幸せよ…香川のみんな!いま、ピカラスタジアム行こう!!

いつか、何十年かかるんかわからんけれど!おれ達の街からJ1へ、そして世界へ!!映画みたいなサクセスストーリーの当事者に、なってやろうじゃないか!

ヤグタウンもわからないなりにチャント歌って、ハイタッチしてはしゃぎあって、楽しんでくれたみたいで良かった!

今日はうどんスタンプラリーっていうイベントのPRもかねて、県内の有名うどん屋の大将さんたちもたくさん駆けつけてくれてたみたい!

その昔、資金難のカマタマーレに対して県外企業の『丸亀製麺』が大口スポンサー契約で名乗り出た際、

讃岐側が県民感情が許さないって理由で断ったって噂があって(笑)

そのとき、県民感情を無視してお金(丸亀製麺)を取ってたら、こういう光景は見ることが出来なかったんだろうな~なんて思うと、なんか感慨深いね。

カマタマーレが地域密着の市民クラブであることが確認できた、そんなシーンだった!!

アウェイ席!!遠路はるばる福島から、ド平日に香川まで来てくれてありがたい限り!!

散々「東京から弾丸で香川に応援に来る酔狂なおれやべぇ…!」感漂わせてこの記事書いてるけども…

一番やべぇのこの人たちやから!!(※褒めてます)

水曜日ですよ!!?東北福島からですよ!?頭おかしいやろマジで!!!!
(※ほんとに褒めてます)

きっと、中止になった8月の試合でも見に来てくれていた選りすぐりの猛者たちなのだろう、

少数精鋭ながら、すごく気合いの入ったかっこいい応援だった…!!

ありがとう福島の皆様!おいしいうどん食べて、ちょっとでも楽しんで帰ってくださいっ!!!

勝ち点3はすべてを解決する。また来ます、ピカスタ…!

試合の夜は実家で一泊、そして早朝6時の始発で岡山へ…

そこから新幹線で東京へ、午後から普通に出勤である!!

いや、これもし負けてたら気が重すぎて仕事行きたくなさ過ぎてXで鬱ポエムまき散らす予定だったが、

勝ったので余裕です!!バリバリ元気に出勤します!!そう、勝ち点3は全てを解決するっ!!!!

マジで楽しすぎた!こんなおもしろいものが地元にあるということが、ただただうれしい!!

短いながらも非日常的な旅時間でリフレッシュできたし、地元丸亀の良さも再発見もできた!地元の友達やホームのサポさん達にも会えたし!!

無理してでも香川に帰って良かったと、心からそう思える大満足の旅であった!

フフフ…みんな、行くか行かんかまよったら行ったほうがいいぜ!?

感じることがすべて、行動したことがすべて。

ぐずぐず迷っていられるほど、おれたちの人生は長くはないのだからさ☆彡(散々ぐずぐず迷ってたやつが偉そうに言う)




そんなところです。





●今日来てくれたヤグタウン君のYoutubeチャンネル!
目指せチャンネル登録10万人祭り!!応援してあげてください!

●他の記事もぜひ!

●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。めざせチャンネル登録400人祭り!登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村