スポンサーリンク

蒲田羽根つき餃子の名店『歓迎(ホアンヨン)』!蒲田民が友達を連れて行くならここだよって話

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
香川県出身、20代で路上ライブ世界一周、30代は東京で働きつつ音楽活動!
旅と音楽、サッカーなど、好きな事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

『今度蒲田行くのでうまい店紹介してください!』

地元香川から東京に出てきてはや8年。

雑多で気取らない下町の雰囲気と、アクセスがいいわりに家賃が安く経済的、

東南アジアみたいな治安のスパイシーさも相まって蒲田のとりこになったおれは、

東京在住期間のほとんどをこの街で暮らしてるのだけれど。

中でも蒲田の飲み屋が素晴らしくて、しょっちゅうカマタノミしている写真とかをSNSにアップしていると、

遠方からやってくる友達が「おれもカマタノミやりたい!」と言ってくれて、どっか連れてってくれーってなるのだ。

そんな時、おれがいつも一軒目でご案内するのが…

蒲田羽根つき餃子の名店『歓迎(ホアンヨン)』

それがこのお店、『歓迎』!!

かんげい、と書いて『ホアンヨン』と読む中華料理屋で、

蒲田・羽田エリアで昔から街中華で親しまれてきた地元名物「羽根つき餃子」の名店である!!

やっぱりせっかく蒲田に来てくれるんだから、蒲田名物を食べて帰ってもらいたいからね!

蒲田羽根つき餃子の店はたくさんあって、元祖羽根つき餃子の店『你好(ニイハオ)』『金春(コンパル)』など、老舗名物中華料理屋がたくさんあるんだけれど、

中でもホアンヨンの餃子は小籠包みたいに肉汁ブシャァァ!な圧倒的ジューシーさが特徴で、個人的に一番好き!

値段もほかの店に比べて手ごろで、量が多くてインパクトあるし、コスパ最高な店なのだ!

そして、名前がええやん。歓迎て。

もう、遠方からの友達を名物餃子でもてなすのにうってつけのお店なわけですよ!

おれのお気に入り『歓迎あやめ橋店』

そんなホアンヨンは蒲田駅周辺に何店舗かお店があるんだけれど、

個人的には東口の本店よりも、呑川(のみかわ)のほとりに建つお店、『歓迎あやめ橋店』が一番好き!!

その理由はいろいろあるんだけれど、ここのお店は餃子注文時に「ニンニクダレください!」と伝えると、

特性タレを出してくれて、それにつけて食べる餃子がまた、最高なんですわ・・・!!!

そして席数が多くて予約も取りやすいし、本店ほどは混んでないのでゆっくり飲めるし。

ただっぴろい座敷席で古き良き居酒屋な雰囲気に、瓶ビールが合いすぎるんだよな~!

んで、あやめ橋店は立地も良いよね。京急蒲田とJR蒲田のちょうどど真ん中に建ってる店なので。

Jかま集合なのにけいかまに来てしまって「同じ蒲田駅なのにめちゃくちゃ離れてるやんけ!」ってなっちゃいがちな、初蒲田の友達も安心なわけだ!

で、映画好きな友達なら「蒲田といえばシンゴジラで破壊されてた街だよね~」とかって話題になるんだけれど、

「ゴジラ幼体が川遡って街破壊してたじゃん?あの川が目の前流れてる呑川ね!」

とか説明してあげるとだいたい盛り上がる!笑

歓迎の餃子はすべて近くの直売所兼工場で作ってて、本店も支店も味は一緒なので、

ちょこちょこしたところでポイントの高いあやめ橋店が個人的にMVPなのだ!

(ちなみに、西口商店街の歓迎は店名は一緒だけれどフランチャイズ?店みたいで餃子は別物みたいです)

前菜→餃子→チャーハンで〆で優勝

そんな歓迎あやめ橋店でおれがいつも頼む黄金オーダーはコレ!!

まず前菜のピータンとハチノス絡み合えで一杯!

歓迎の前菜はとにかく量が多くて、ネギとラー油の強烈なピリリ感がビールに最高!!

ネギチャーシューやピータン豆腐もおいしいよ!

二杯目あたりで瓶ビールに切り替えて、いざ焼き餃子!!!

焼き餃子は「来たらすぐに食べてください!!」って注意書きめっちゃ貼られてるくらい、アツアツが命!

「パリパリパリ」

皿を置かれた瞬間に即、小気味いい音でその羽根を箸で割り、

ニンニクダレをたっぷりつけて、飛び散る肉汁に注意しながらがぶりとかぶりつけば…

ぎゃぁぁぁぁぁ!!!うまぁぁぁぁぁ!!!!

地上の楽園、蒲田にあり!!!


思わず叫んでしまう極上のジューシー体験、口内に広がる幸せの世界!!

ガツンと来るニンニクがまた、たまらん!!

そして、一緒に必ず頼んでほしいのが「エビ春巻き」

パリパリの皮に包まれたブリッブリなエビが食べ応え最高で、めちゃくちゃうまいんです!!

そして、地元民の皆さんが最後にお決まりで頼む〆メニューが、

ガーリックチャーハン!!

ちょっと色の黒いガテン系のチャーハンで、焦がしニンニクがこれでもかというくらいパワフルに主張する、

ニンニク好きの境地みたいな〆飯!!

明日は休みだ誰とも会わないぜぇぇぇ!って人だけ頼んでください!

最後にこれをがっついたら、満腹満腹!あぁ、最高の夜だぁぁぁ!!

以上!

蒲田羽根つき餃子の名店、歓迎(ホアンヨン)の紹介でした!

こんなふうに、遠方から蒲田に遊びに来る人をもてなす一軒目に最高のお店なわけですね~!

そしてもちろん二軒目は京急蒲田の商店街に流れるもよし、Jかま西口に移動して魔境バーボンロードへとしゃれこむもよし…

とにかく蒲田は最高!!みんなぜひ飲みに来てね!!!


そんなところです。


●エックスで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!

●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村