スポンサーリンク

西讃版!香川県の桜の名所・お花見スポットを紹介する話【地元民オススメの付近のうどん屋も】

2023年5月6日

スポンサーリンク

ぼっちシンガー
ぼっちシンガー

なんがでっきょんな。ぼっちシンガーです。
路上ライブで世界一周の旅などを経験し、現在は東京で音楽活動中。
旅と音楽、そのほか日々の何でもない事を鼻息荒く語るだけのブログだよ!

花よりうどんな皆様、ごきげんよう!!

先日地元の香川県に、香港人妻ようちゃん氏と帰省してきました。

帰省時はちょうど桜が満開のシーズン。

僕はお花見はそんなに興味ない「花より自宅警備」派なのですが、香港出身であるようちゃん氏はさくらにテンション上がりまくってました。

満開の桜を見に行くぞ!!
ついでにうどん屋巡りやぁぁぁ!!!

ようちゃん
ようちゃん

と意気込むようちゃん氏の命令で、西讃エリア桜の名所めぐりドライブを敢行しました。

地元にもかかわらず全然知らなかったのですが、 香川は桜の隠れた名所が各所にあり、東京に比べて人も少ないしめっちゃよかったのです。

これは地元民としてもっとPRするしかない!と思い、行って良かった桜の名所4選を記事に書き残しておこうと思います!

ついでに、香川県でうどん屋を巡り続ける地元Youtuber「ヤグタウン」氏に聞いた、

お花見スポット周辺のうまいうどん屋も大紹介!!

来年、香川に桜目当てに観光する人たちのお役に立てればいいなーと思います。

※ただし、どのうどん屋も麺が無くなり次第、大体昼2時くらいには閉店なので、訪れる際は時間に気を付けてね!!

それではレッツゴー!!

紫雲出山(三豊市)

満開の桜と空、穏やかな海、そして瀬戸の島々。

三豊市・荘内半島にある紫雲出山(しうでやま)は、そんな瀬戸内海の美しさのすべてを詰め込んだような景色をバックに、

満開の桜が楽しめるスポットである。

まったく知らなかったんだが、2019年にはニューヨークタイムズが選ぶ「2019年に行くべき52か所」に選定されるほど、世界的に有名なお花見スポットらしい。

そのため人気もすさまじく、桜のシーズンには通行券の購入が必須。

僕らも2、3日前に購入したのだが、すでにお昼の部は売り切れているなどめちゃくちゃ人気だった。

時間を指定され、その間だけの滞在が許される。これで何とか混雑回避しているといった具合だ。

頂上には、2000年前に弥生人が古代集落を形成していたことを説明する遺跡館があったり、夏にはアジサイもきれいなのだそう。

めちゃくちゃ人いっぱいだったけれど、まるで真っ青な海と空を見下ろす、空中庭園に咲く桜のような幻想的な写真が撮れるので、ぜひ訪れてみてください!



周辺のオススメうどん『三好うどん』

荘内半島から国道11号線に南下したところにあるお店。

僕は行ったことはないのだが、ヤグタウン動画で紹介されてるのを見るとまず雰囲気がめちゃくちゃ良い!!

田舎道に現れるこれぞ讃岐うどん屋!って感じの隠れ家的なロケーションが最高だ。

ねじれが強くて個性的な中太麺が特徴だそうで、とにかく動画の天ぷらが挙げたてでめっちゃおいしそう。



朝日山公園(三豊市)

三豊市から山側に入ったところにある朝日山公園も、約2000本のソメイヨシノが咲く有名お花見スポットだ!

普段はちょっとした遊具と山頂にある無料の歴史館がある、子供の遊び場な平凡な山の公園って感じなのだが、

桜シーズンになると道を覆うほどの圧倒的な桜並木が美しすぎて、多くの人で賑わう。

山頂から見下ろす山々の景色もとてもきれいなんだが、この頂上の無料歴史館が個人的に好き。

戦国武将の資料から昭和の戦時中の生活用品までなんでもありの詰め込みスタイルで、

館長さん、個人的に集めた好きなものみんなに見てほしいんやろな…!」

って感じの熱意ある手作り感が、なんか楽しいのだ(笑)

また、ここは朝日山の名前の通り、初日の出スポットとしても有名なのだそうだ。

しかも入場や駐車場は無料(2023年現在)で気軽に行けて遊び場も多く、家族連れにおすすめの場所だ。



周辺のオススメうどん『もりうどん』

抜群のコシの完全手打ち麺で強目な讃岐うどんはのど越し抜群! 讃岐うどんの真髄を味わえる名店が、公園のすぐ近くにある。

とにかく麺が抜群に美味しいのだが、この動画で紹介されているどでかいアナゴが一本丸ごと乗ったアナゴ一本揚げもめちゃくちゃおいしそう!

ぜひ立ち寄ってみてください!



たからだの里さいた(三豊市財田町)

朝日山からさらに車で30分ほど山側へ行くと、「たからだの里さいた」という道の駅がある。

戸川ダムというダム湖に隣接した道の駅で、その湖畔を覆うように桜並木が続く。

澄んだ湖の朝霧と桜のピンク色のコントラストがなんとも美しいお花見スポットだ。

こちらも入場などは無料で、お花見シーズンにはグルメイベントやライトアップが行われるが、

山間のためそんなに人も多くなく、穴場スポットって感じでオススメ。

この辺りは果物の栽培も有名で、桃やスイカの産直市が開催されてたり、夏にはビアガーデンやってたり、

冬は温泉と、田舎のちょっとしたテーマパークって感じの場所だ。


周辺のオススメうどん『須崎食料品店』

どちらかと言うとさっきの朝日山公園の方が近いのですが…(笑)

西讃のうどんを語る上でここは外せない、というくらいの名店!

商店にうどん屋が併設された、初見では分かりづらすぎるシステム、外の座椅子に腰かけて青空の下で食べるスタイル、出来立ての麺に卵を落とすだけの超シンプルなメニュー…

これぞ讃岐うどんって味と雰囲気が楽しめるお店です!



丸亀城(丸亀市)

丸亀市のど真ん中に位置する、現存十二天守閣を持つお城、丸亀城もお花見で有名な場所だ。

日本の100名城にも指定される美しい石垣と桜は風流このうえない。

桜の期間は毎日屋台が出てお祭り気分で楽しいし、芝生の公園もいたるところにあるのでピクニック気分で楽しめる。

特に丸亀城のお花見のオススメは夜!

天守閣まで登る途中の広場では、プロジェクションマッピングみたいに幻想的な雰囲気の、一味違ったライトアップが楽しめる。

そして頂上から眺める丸亀や瀬戸大橋の夜景は超ロマンティック。デートにめっちゃオススメ。

屋台も夜までやってて、イカ焼き片手にビールで夜桜、リヤカー屋台のラーメン屋でシメるのも楽しい。

ぜひぜひ香川の桜巡りの最後に訪れてほしい名所である。



周辺のオススメうどん『綿谷』

マジでオススメな丸亀港近くのうどん屋である。

地元民に人気過ぎて、昼時はいつも駐車場まで行列ができる名店。

僕も高校時代毎週のように通ってた。まさに青春の味である。

スペシャルぶっかけというメニューが最高にうまい…んだが、量が半端なく多い!

いうなれば讃岐うどん界の次郎系みたいな感じだ!

小食の人はマジで気を付けて。でもほんとにおいしいからぜひ一度チャレンジしてほしい!


まとめ

以上!今回の香川への帰省で巡った桜の名所4選を紹介してみました!

各情報は2023年時のものです。駐車料金や運営など変更がある可能性があります。

特に紫雲出山は大人気スポットに付き予約が必須となるので、早めの最新情報の確認をお勧めします!

4か所ともレンタカーがあれば余裕で一日で巡れる距離なので、ぜひぜひ桜シーズンに香川を旅してみてください!

うどん屋はお昼過ぎには玉切れで営業終了するのでお気を付けを!



そんなところです。



●ツイッターで更新情報や、日々の純情な感情を実況中継中!フォローしてね!


●ブログ村でランキングに参加中!今3万位くらい!下のリンクをクリックして、底辺に沈むぼっちシンガーをせせら笑いに行こう!
にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村
●Youtubeで楽曲作品公開中。チャンネル登録お願いします!そ、そこをなんとかっ!