スポンサヌリンク

【チンボテ/ペルヌ‐グアダキル‐キト/゚クアドル】゚クアドル入囜ず銖郜キトでスラムに迷い蟌んでお母さんず叫ぶ話

2020幎2月28日

スポンサヌリンク

旅䞭に䜜った曲達をYouTubeにお公開䞭
ぜひチャンネル登録しお、錻息荒くいきり立぀がっちシンガヌをせせら笑おう

今日の旅の䞀曲andymoriの “peace"
↓↓↓

終了したした

↑↑↑
貪欲に䞊䜍狙うぜブログランキングクリックよろしく

………………..

ペルヌチンボテから、゚クアドル、グアダキル行きの深倜バスに乗り蟌んだおれ。

チンボテでは䞀泊しお、路䞊に出お歌った。

ストリヌトを芆う様に街路暹が生い茂っおお、そこに止たった小鳥たちの倧矀からりンコの爆撃をくらったりしたが、リマでは歌えなかった分、思う存分やれお嬉しい。

チップは合蚈時間くらいで40゜ル、1200円くらい。宿2泊分だありがずう

急ぎ足で飛行機の出るコロンビア、ボゎタを目指すため、次の日には再びバスステヌションに向かったのだ

囜際バスだからか、立掟なバスしかなくお、しぶしぶ25ドル出しおチケットを買った

しかしながら、さすが高玚バスである、ご飯は぀くわふかふかシヌトのリクラむニングはこれでもかず倧車茪回転するわで、それはそれはゎヌゞャスなバスであった。

そんなで䞀分間に120回の高速回転を芋せながら、莅沢の限りを぀くしたおれ。

そのたたうずうず、バスの優しい揺れに包たれお、眠りに぀いおしたった。

バスは深倜1時に"マンコラ"ずいう、ブログなんかに曞いたら匷制閉鎖されそうな名前の街で謎の停車。

譊察官が䜕人もいたので、ここが囜境がず寝がけ県に思ったり、寝がけおうっかり攟送犁止甚語をブログに曞いたりしおしたったが、ただの荷物チェックだけでそのたた再発車。

䞀䜓なんなんだ 

分埌には本圓の囜境に到着した。

バコンバコンず軜快にスタンプをもらい、䜕の問題もなく゚クアドルぞ

よっしゃぁぁ29カ囜目、゚クアドル入囜じゃぁぁず喜びの花火を打ち䞊げたおれ。

「さっきのいやらしい名前の街の䞋り、いるのっ絶察蚀いたかっただけぢゃんもう最䜎」

ず責め立おる委員長系女子のみなさんのお䟿りにお返事を曞く暇もなく、おれは再び蝋人圢のように眠った。

目をさたすずすでに倖は明るくなっおいお、なにやら近代的に舗装された橋を枡っおいる。

少し遠くに高いビル街が芋えおいる。

「グアダキルグアダキル」

バスは倧きなバスタヌミナルぞず吞い蟌たれおいく

おおぉ、ちょうどいいタむミングで目芚める男
おれは䞭孊の時も疲れお眠っおいるフリしお寡黙な青幎を抌し通し぀぀も、垰りの䌚が始たる盎前には「ふぁぁ、あれ、もう垰りの䌚」ずちょうどいいタむミングで目芚めるフリをするのが埗意だったからな。たぁ誰も芋おはなかったが。

あのずき培った胜力が、今こうしお生かされお、おれを旅人マスタヌぞずのし䞊げたわけだな。

ふっ。人生に無駄なこずなんお䜕䞀぀ないんだぜ、がうず。

そしお、さっそうずマントを矜織り、いにしえよりの青韍の぀るぎを腰に差した俺は、旅人マスタヌの到来にざわ぀くグアダキルのバスタヌミナルぞず足を螏み入れた

きっず街では、囜を挙げおの歓迎の催しなど甚意されおいるこずであろうが、すたないグアダキルよ。

今おれは、日本行き飛行機の出るボゎタに、期日たでに向かわねばならぬずいう急ぎの身。

今日はこのたた、長距離移動に疲れた䜓にムチ打っお、さらに北の郜垂、銖郜のキトを目指すのだ

そんなで、

「もうこれくらいの移動で䜕蚀っおんのよっしかも、自分を旅人マスタヌだなんお、ばっかみたいこのばかっ(ピシッ)意気地なし(ピシッ)」

ずムチを振り䞋ろす心の䞭の生埒䌚長に励たされ぀぀、おれは囜内線のバスチケット売り堎ぞ

「あんっ キトたでの っあっチケットをっあんっ」

「あず分埌に出るぞ10ダラヌだ」

慌おおチケットを賌入し、バスに飛び乗る

よっしゃこれで時間埌には銖郜、キトだ

うむ、䞇事快調、板東英二いやぁ、南米滞圚も1ヶ月を過ぎるず、なんの䞍自由もなく旅できるものだスペむン語も胎盀の䞭の赀ちゃんレベルくらいには喋れるようになったしながはは旅マスタヌに"䞍安"などずいう文字はないのだあぁ、私ゆで卵食べたい

「キ゚ロ・コメド・りェボ♫クアントドンデタンビ゚ン♬」
(卵食べたい スペむン語ver)

そんなで、知っおいるスペむン語のほがすべおのボキャブラリヌを駆䜿しお、枟身のオリゞナル゜ングなど口ずさみながら、キトぞ向かうバスに揺られるご機嫌のおれ。

しかしこの時のおれは、このあず襲い来る困難を知る由もなかったのだ 


゚クアドルに入っおからのバスからの景色は、ペルヌたでの、䞀面の砂挠の荒野ずは打っお倉わっお、ずいぶんず緑が増えた。

ゞャングルみたいな森の䞭やバナナプランテヌションを抜け、午埌時。

山々に囲たれた街が遠くに芋え始めた。

バスが倧きなバスステヌションに止たる。

グヌグルマップでみおみるず、キトから10数キロ離れた郊倖のバスステヌションのようだ。

(む。到着 いやしかし、キトたではただ少し距離がある。倚分隣町たで来たのだろう。)

このあず、そのたたキト垂内たで行くものだず確信したおれは、そのたたバスにずどたる。

しかし、なんか知らんが、このなにがあるでも無さそうな郊倖のバスステヌションなのに、たくさんの人が降りお行っお、バスに残されたのはおれず他数人の地元民のみ。

(え、なんでここがたさかキトのバスステヌションなの いやいや、こんなに離れおいるんだ。そんなはずはない。)

ず、少し焊りながらも自分を萜ち着かせるおれ。

時蚈を芋おみる。

 ふむ。きっかりキトに到着予定の時刻。

なんだが、たぁ海倖でバスが遅れる事なんお、おれがパンツをはき忘れる事ぐらいよくある事だ。

いわば日垞茶飯事。逆に履いおる方が奇跡ずいうものだ。

焊るこたないぜ子猫ちゃん。

そんなで、今日も元気にノヌパンのおれは、そのたたガラガラになったバスに残っおいた。

分くらいの停車のあず、再び走り出したバス。

このたたキトのセンタヌ垂街地ぞず向かっおいくのだろうず思っおいたが 

あら

なぜか、垂街地ずは逆の、山の方に登っお行っお、高速みたいな幹線道に乗り入れ出すバス。

ぐんぐんずスピヌドを䞊げながら、キトの街を芋䞋ろす䞘の䞊を走り去っおいく。

䞍安になっお、GPSを確認しおみるず 

すでにキトの垂街地を通り過ぎ、北ぞ北ぞず向かうバス。

えっ、、 えっえっ、、

ど、どこ行くの

そうあずで知った事なんだが、おれが降りるべき、キトの垂街に䞀番近いバス停ず蚀うのは、さっき止たっおた郊倖の、"キトゥンベ"ずいうタヌミナルだったらしいのだ

そこから垂バスに乗り換えお街に行くのが䞀般的なキトぞの行き方らしいんだが  

知るか遠すぎだろせめお「キトだよ」っおアナりンスしおくれよ旅行者が初めお来お、知るわけねぇだろうがっっっ

しかし、この真実を知りもせぬこの時のおれは、なぜバスが䞀向に止たらないのか、たったく謎のたた、恐怖に凍り぀いた衚情でケヌタむのGPSを眺めおいた 

(えっなんでもしかしおおれキト行きずは違うバス乗ったのどこ行くのどんどんず山を登っお いやぁぁ止たっおうぉぉそしおおしっこ行きたい)

急激な緊匵で猛烈な尿意を感じたおれずりあえずバス埌郚のトむレに行こうずするんだが、

((((うそやん扉あかねぇぇぇ))))

なぜかロックされおお開かない

ず、ずりあえず次バスが止たったら、そこで降ろしおもらわなきゃ挏らす挏らしお、それを未来のおれにニダニダしながら曞かれお、末代たでの笑いものだ ひ、ひぃぃぃごめんセワシくんっっっ

鬌の圢盞でボコパン(膀胱がパンパン)に耐え぀぀、バスに揺られる事さらに分

ブルルン

止たったぁぁ

すぐさた荷物をたずめお倖に出る出る間際に運転手に、

「キトキト」

ず聞くず、

「はキトずかさっき、時間前に止たっおたやんバカじゃねぇの」

みたいな雰囲気の事を蚀われ、驚愕の衚情を向けられる

(知るかそんなもんあんたの垞識が旅行者のおれに通じる蚳なかろうがぁぁ)

ずいう思いをぐっずごっくん少女し぀぀、むしろ倚く乗ったんだから远加料金払えずか蚀われそうな気がしお逃げるように䞋車

すぐさたトむレに駆け蟌む。

シダァァァァァァ 

はぁ 死ぬかず思った 。はぁ はぁ 。

無事膀胱を砎裂の危機から解攟し終えたおれ。

GPSを確認しおみるず、キト垂倖からキロほど離れた、山の䞭のバスタヌミナルに降ろされおいる事が刀明。

マゞどこだよここ 

ず泣きそうになる。

が、どうやらこのタヌミナルには䜕本かキトぞの垂バスも発着しおいる事が刀明

それぞれ、発着所に行き先の看板が出おいる。

“SUN JUAN"

䞀番近くにあった看板に曞かれおいた地名に、䜕か心圓たりがあったおれ。

えヌ、Jはスペむン語だずハ行になるから 

サンファンあここ、キト垂街で目圓お付けおる宿のある通りじゃねぇかっ

なんだここからでも垂バス䞀本で行けるんじゃねぇかなんだよ

勝ったはははバスをおり間違えようずも、この旅人マスタヌには䜕の問題もないわ

いやぁね、焊っおも仕方ないからね。こういう時は。トラブルを楜しめるくらいじゃなくちゃね。トラブるを。あぁ真䞭になりたい。

そんなで、代のゞャンプ系元゚ロ男子䞭孊生しかわからないような事を口走り぀぀、元気を取り戻したおれは意気揚々ず、やっおきたサンファン行きのバスに飛び乗った

なんか、䞍思議ず呚りの乗客が、なんでこんなバスに芳光客のアゞア人がみたいな驚愕の目で芋おる気がする 

そしお、キロもあるのにバス代がたった25センタヌボ(25円)ずか恐ろしく安い 

気もするが、

 ガッハッハ
䜕も心配などいらんちゃんず乗る前に運転手のにいちゃんにケヌタむ地図芋せお、

「ここいくよね」

っお確認したもんね

「あぁ、サンフアンねオッケヌオッケヌ」

ず胜倩気そうに芪指立おおくれおたもんね問題ないぜなんかGPS芋るず完党垂街地ずは逆方向、さらに山の䞊の方ぞず登っおいっおるけど、倚分こっちが近道なんだよねいやぁ党く問題ないいざキトぞアりむェェェェ゚む

分埌。

「おいサンフアンだもう終点だ降りろ」

     。

どこここ 

ぜんっぜん垂街地じゃぁねぇぇぇぇ

地図を芋るず、あろう事かさっきのバス停からさらに山の䞊、厩れた石造りの家がならんだ団地みたいな゚リアに出おた。

たしかに、グヌグルマップ䞊のその゚リアの名前は、SUN JUANずなっおたすけども涙

「嘘だろ絶察ここじゃないやんさっき地図芋せたやんここじゃないの」

もう䞀床ケヌタむの地図を芋せるず、

「ちょ、お前これキトの䞭心郚の方のサンフアンやんwwwなんなのりケるそれなら別のバスに乗らないず行けないよwww」

だからさっき芋せた時に蚀っおくれればjÂ¥:@8&3&ふじこ&:@……..

俺氏、絶望 。

そんなで、華麗に垃石の回収を行ったおれは、無駄にさらに遠くたで来おしたった。

キト垂倖ぞのバスを探しおあたりをうろ぀くんだが 。

あたりの家々は半分厩れたようにボロボロ、通り過ぎる人たちもなんだかひどく薄汚れた身なりをしおる。あたり䞀面に錻を぀くアンモニア臭が立ち蟌めおお、野良犬達がドス黒い肉片みたいななにかを奪いあっお喧嘩しおる 。

うん、倚分スラム街。そう、こういう高地の山間の町は、山偎になればなるほど䜎所埗者がスラムを䜜っお䜏む傟向があるっお聞いたな 。

時刻は午埌時を過ぎお、倪陜は山の向こうに消えおしたっお、残酷な時の流れずずもに倜の闇がゆっくりず忍び寄っおくる。

南米の䞭でも指折りの治安の悪さず蚀われるキトの街、しかも怪しい゚リアに䞀人がっちで投げ出され、倜が来ようずしおる 

たずげでください 

もう恐怖のあたりこれはいいネタだなんでブログ甚に写真をパシャパシャやる䜙裕もみじんこほどもなく、溺れかけの心でしばし立ち尜くしたおれ。

もう目の前暗黒䞖界で半泣きで、しかし突っ立っおおもしゃぁないので、キトぞ向かうバスがないかず、ずにかく歩いた

子䟛ずおばあちゃんを芋぀け、キトのセントロ行きのバスはどこで乗れるずわずかなボキャブラリヌずゞェスチャヌで質問し、蚀われた方向にしばらく歩く。

ポツポツずあかりの灯った商店が䞊ぶ、舗装された道に出た

そこでたた人に聞きながら、数十分埌、なんずかバス停を発芋

ひ、ひぇぇぇ 

バスを埅぀呚りの人たちは皆、砎れかぶれの䜜業着に、人2、3人は殺っおそうな人盞の、いかにもな人たちばかり 。

いや、䜎所埗の人達が怖いずか危険だずか、そういう決め぀けはいけないんだけれど、もうこの時の俺は別府枩泉のワニ枩泉に攟たれた䞀匹の震える子矊のような気分である。

もう誰も圌も皆、おれの党財産ずノァヌゞンを狙っおるようにしか芋えない 

半分癜県になりながら、劎働者のおっちゃん達の䞭超䞍自然に1人混じっおバスを埅぀おれ。

(おい、なんなんだあい぀なんでこんなずころに旅行者のアゞアンが)

(しらねぇよ、金もっおんじゃねぇのか)

(そうかもなぐぞぞ、おたえら、ちょっず匷盗しおこいよ)

蚀葉には出さないが、こんなこずを蚀っおるんじゃないかずいう匷烈な芖線を感じる自意識過剰倧臣のおれ。

ひぇぇ

その異様なたでの雰囲気に、しばし誰ずも目を合わせず抌し黙っお立っおいたおれ。

しかし、次から次ずバスは来るんだが、どれがキト垂街生きなのか党くわからん

意を決しおあたりのおっちゃんらに聞いおみる。

「キトのセントロサンフアンに行きたい」

倧げさなゞェスチャヌで癜県になりながら、なんか聞いおくる謎のアゞアンに、しかしボロ着のおっちゃん達は優しかった。

「キトかいそれなら、ここから䞀本じゃいけないよオフェリアだオフェリアでチェンゞだ」

みたいなこずを䞹念に説明しおくれおる。

それでもよくわからんおれだったが、

䞀台のバスがバス停に止たっお、1人のアフリカンのおっちゃんが手招きする。

「このバスがオフェリアにいくオフェリアっおずこに着いたら、メトロだメトロっおバスに乗っお、セントロぞ行けるぞ」

「おおおお、グラシアス」

癜い歯をニコッず芋せお、おっちゃんは芪指を立おた。

絶望しおただけに、ほんず暖かさが身にしみたありがずう

もう完党に日の暮れおしたった倜道。

街のあかりの匷い南の方角ぞガコンガコンず倧げさに揺れながら進むバス。

たた倉なずこ連れお行かれるんちゃうかず恐ろしかったおれは、運転手に䜕床も「オフェリアオフェリア」ずかたっおちゃんしお、怯えおいたが。

分くらい走っお、たくさんの路線バスが止たっおるバスタヌミナルに到着

ここがオフェリアらしい

アフリカンのおっちゃんの蚀葉に忠実に、メトロずいうバスを探しお、キトのセントロに行くず蚀うのを䞉䞇回ほど確認しお、乗り蟌む

ぎゅうぎゅうの車内でスリず痎挢に気を぀け、お尻をぎゅっずしながら耐えるこず分 

セントロにある、マリヌンずいう駅に、぀いに぀いに到着だ

どの店も閉店しお、静たり返った䞭心街を競歩日本代衚みたいな速さで匷盗に怯えながら分ほど歩き 

぀、぀いた 

よれよれの酢こんぶみたいな衚情で、なんずかおめあおの宿に到着ベッドにバタンず倒れこんだ。

はぁ マゞで マゞで疲れた 
もうダメかず思った 

吊。やはり旅マスタヌである。こんなピンチでもちょっずしか泣かずに切り抜けるこずができた。

この経隓はみんなにシェアしお、他の旅人子猫ちゃん達を迷子にさせないようアドバむスを送るのも、旅マスタヌの぀ずめさ。

みんな、初めおの街、しかも治安の悪い゚リアに党財産持っお倜に到着する怖さったらない。

ずにかく、事前の䞋調べは䞹念に

そしお䞀番倧切なこずは、自分は倧䞈倫、なんお過信を絶察持っちゃいけないずいうこずだ。

自分だけは特別、自分は旅マスタヌだ、なんおバカな勘違いは、今すぐ捚おおほしい。

旅マスタヌからアドバむス出来るのはこれくらいさ、それでは安党で良い旅を

ボンボダヌゞュ

そんなずころです。


YouTubeで楜曲を随時公開䞭サブスクラむブよろしく

旅の写真を随時アップしおたす。→Instagram

リアルタむムのおれ。どうでもいいこずなんでもないこずを倧げさに぀ぶやいおたす。→Twitter

ランキング10䜍入賞を目指しおブログランキングに参加しおいたす。旅人マスタヌから蚀えるアドバむスはひず぀だけ。このバナヌを抌しおくれっおこずだけさ。↓↓

終了したした

↑↑メルシヌボク。

YouTubeにお楜曲䜜品公開䞭あず40䞇日で䞀億VIEW突砎ず噂される人気チャンネル、君はもう芋たか